• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > 特許技術の活用 > 知財インテリジェンスサービス(試行)

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

知財インテリジェンスサービス(試行)

平成30年5月
特許庁総務部企画調査課

特許庁では、今後の進展が予想される注目の技術テーマについて、特許情報等を分析する特許出願技術動向調査を実施し、その調査結果を公開しております。

近年、知財情報の分析・活用の重要度が高まり、特許出願技術動向調査ではカバーしきれないユーザー特化型の知財情報分析の需要が高まっております。様々な技術情報が蓄積されている特許情報の分析は、企業等における研究開発戦略や提携先の探索等の事業戦略に有用であり、この活用を進めることで、我が国におけるイノベーションのさらなる促進が期待されます。

より広く手軽に特許情報分析サービスを利用し、知財情報の活用を促進するため、無料で提供されている知財インテリジェンスサービスを紹介いたします。

特許庁では、中小企業等を対象に、さらに以下の支援サービスも行っております。

  • 特許情報の分析活用を支援します(中小企業等特許情報分析活用支援事業)
    中小企業等の知的財産活動における「研究開発」、「出願」及び「審査請求」の各段階のニーズに応じた「特許マップ」等による包括的な特許情報分析の支援を致します。
  • 「知財ビジネス評価書」の提供支援(外部サイトへリンク)
     中小企業が持つ知的財産権について、専門の調査会社がその技術内容等を含めたビジネス全体を評価します(一部の知財ビジネス評価書に、特許情報分析が含まれています。)。

知財インテリジェンスサービス一覧

【注意】
本一覧に掲載されている情報は、すべて各事業者より提供された情報に基づいて作成されており、特許庁が、掲載されている各事業者のサービスの利用を推奨し、又はそのサービスの内容を保証するものではありません。
また、各事業者のサービスを利用することにより生じる一切の損害等については、各事業者と利用者との間で解決されるものであり、特許庁がその賠償をし、又はこれを補償する責任を負うものではありません。

(サービス名のリンクから、サービスの紹介ページをご覧頂けます。)

提供サービス

事業者名

TechRadar Scope(一部機能)

技術内容を表した文章または特許番号を入力すると、入力内容に類似した特許を収集・可視化。簡易的な先行技術調査(一次スクリーニング等)、アイディア発想、アライアンス・顧客候補の探索等が可能。日本公開、米国公開での検索・分析ができます。
【画面見本】
(図)概念検索…データベース収録特許文献全てに対して、全文と入力内容が類似するかを評価し、スコアが高いものから300件を収集。数十秒~1分程度で結果を表示

VALUENEX株式会社

知財ラボ 知財ランキング

各年の特実意商の各公報の分析ランキングを表示可能。
(※会員登録なし/※日・欧・米の三極特許庁/※欧・米は特許のみ)
ランキングは「事務所」・「出願人」・「優先権」・「IPC分類」の4種。
各順位の個別ページでさらに複数の観点での分析データも提示。
【画面見本】
(図)棒グラフの例(図)サービス利用時の画面イメージ(円グラフの例)

株式会社root ip

ULTRA Patent

国内外特許検索、母集団内の主要プレーヤーや生死情報を自動表示。
先行技術調査から競合の出願動向、技術トレンドの把握、提携先の探索が可能。
技術分野俯瞰、競合他社比較、自社技術力のアピール資料として利用可能。
【画面見本】
(図)検索と同時に自動で統計チャート表示(現所有者、IPC、維持状態、特許評価等級を表示)

株式会社ウィズドメイン

Patentfield

AI・機械学習を活用した類似文書検索、マッチングの機能により類似文献を簡単に俯瞰調査できます。出願人やリーガルステータス等、120種類以上の属性情報をスコアリングにより単純な出願件数ではなく重要度に基づいたデータ可視化が可能です。
【画面見本】
(図)画面見本

Patentfield株式会社

IP Samurai(一部機能)

発明内容を入力すると、人工知能による仮想審査シミュレーションを実施。自動的にクレームチャートを作成するとともに発明内容から国際特許分類(IPC)を自動認定し、引例との一致率を表示して、A~Dの4ランクで特許可能性について判定します。
【画面見本】
(図)画面見本

株式会社ゴールドアイピー

swimy(一部コンテンツ)

特許等の情報に基づいた技術情報として、世界的な技術動向、革新技術の速報、競合各社の技術動向に関するコンテンツを配信します。コンテンツはマクロとミクロの視点を切り替えて閲覧することが可能です。
【画面見本】
(図)画面見本

トヨタテクニカルディベロップメント株式会社

上記一覧以外の特許等の情報提供サービスについては、特許情報提供事業者リスト集を参照してください。

一覧への掲載を希望される事業者の皆様

知財インテリジェンスサービス一覧への掲載申請を受け付けています。掲載を希望する場合は、次のフォームから申請してください。

[更新日 2018年7月9日]

お問い合わせ

特許庁総務部企画調査課 知財動向班

電話:03-3581-1101 内線2155

FAX:03-3580-5741

お問い合わせフォーム