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キャンペーントップ > 悪質業者の手口と対策

覚えておいて損はなし!
Webサイトタイプ別

悪質業者の手口と対策

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増え続ける被害と拡大する犯罪手口

悪質業者は、様々に手口を広げており、その手口は詐欺だけでなく、大きなサイバー犯罪にまで拡大発展してきています。あなたが日常の中で利用しているWebサイトでも新たな手口で被害が拡大してきています。このような状況で、便利なインターネットで安心して商品を購入するために、悪質業者の手口を知り、騙されないための対策をサイトタイプ別に紹介します。


手口の傾向はサイトごとに違う
それぞれの傾向対策を知って、安心してネットを使おう!

皆さんが日々利用している大手通販サイトや価格比較サイトでも、偽物被害は増えています。また、人気の商品やブランドにおいては、偽物サイトや詐欺サイトも増えてきています。安心してネットショッピングをするために、悪質業者の手口の傾向と対策をご紹介します。

オークションサイト、またはフリーマーケットサイト(ネットフリマサービス)といったe-マーケットプレイスで商品を購入される方もいるのではないでしょうか。こういった場でも、偽物被害の報告は年々増加傾向にあります。

さまざまな人々とコミュニケーションが取れるソーシャルメディアを利用した犯罪や思いもよらない新たな手口が増えてきています。これらについて、頻発している手口をご紹介します。また、安心してインターネットを利用できるよう、最新の手口も合わせてご紹介します。

もし騙されて偽物を買ってしまったら?

ネットでの偽物被害やトラブルなどに直面された場合は、
まず国民生活センターや経済産業省の相談窓口に相談してみましょう。

消費者庁 消費者ホットライン

188(いやや)※局番なし

身近な消費生活相談窓口を御案内いたします。
土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。
(10:00~16:00 一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)

独立行政法人 国民生活センター 平日バックアップ相談

03 - 3446 - 1623

平日 10:00〜12:00、13:00〜16:00(土日祝日、年末年始を除く)

独立行政法人 国民生活センター 越境消費者センター(相談フォーム)

経済産業省「政府模倣品・海賊版対策総合窓口」

TEL : 03-3501-1701 FAX:03-3501-0190 9:30~12:00、13:00~17:00(土日、祝日を除く)

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