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平成26年度特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書

平成27年5月27日

調整課品質管理室

世界最高品質の特許審査を実現するには、特許審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)のニーズや期待を適切に把握した上で、その質の維持・向上のための取組を継続することが不可欠であるとの認識のもと、特許庁では平成24年度より、特許審査の質についてのユーザー評価調査を行っています。

今回の調査においても、過去2回の調査と同様、概ね9割という非常に高い回答率でユーザーの皆様から回答をいただきました。また、特許審査の質について5段階評価で「5:満足」~「3:普通」の評価が占める割合が概ね9割以上を占め、ユーザーの皆様から引き続き一定以上の評価が得られています。ご協力いただいたユーザーの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

一方で、特許の審査手続における個別の観点については、特許庁として引き続き取り組むべき事項が存在することが確認されました。

特許庁では、本調査により把握された評価の結果を踏まえ、引き続き特許審査の質の維持・向上に努めてまいります。

[更新日 2015年5月27日]

お問い合わせ

<この記事に関するお問い合わせ先>

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101 内線3121

FAX:03-3595-4553

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