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平成27年度特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書を公表します

平成28年6月10日

調整課品質管理室

世界最高品質の特許審査を実現するには、特許審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)のニーズや期待を適切に把握した上で、その質の維持・向上のための取組を継続することが不可欠であるとの認識のもと、特許庁では平成24年度より、特許審査の質についてのユーザー評価調査を行っています。
今回の調査においても、過去3回の調査と同様、概ね9割という非常に高い回答率でユーザーの皆様から回答をいただきました。ご協力いただいたユーザーの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

一方で、「外国語の特許文献を含む技術文献の調査」については、特許庁として「充実に向けて注力した方が良い項目」としての要望が多かったため、重点課題として取り組んで行きます。

特許庁では、本調査により把握された評価の結果を踏まえ、引き続き特許審査の質の維持・向上に努めてまいります。

[更新日 2016年6月10日]

お問い合わせ

<この記事に関するお問い合わせ先>

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101 内線3121

FAX:03-3595-4553

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