• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > 特許庁について > 最近の動き > フォトギャラリー > 平成27年度「知財功労賞」表彰式を行いました。

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

平成27年度「知財功労賞」表彰式を行いました。

2015年4月17日

4月17日に平成27年度「知財功労賞」表彰式を行いました。今年度は、経済産業大臣表彰として個人2名と企業等5者、また、特許庁長官表彰として個人4名と企業等7者を表彰しました。受賞された皆様から喜びの声や受賞のポイントに関わるエピソード、今後の抱負等のコメントをいただきましたので御紹介いたします。

経済産業大臣表彰(50音順)

 
知的財産権制度関係功労者(PDF:365KB)  
髙橋 隆二氏 [弁護士・弁理士(生田・名越・高橋法律特許事務所 パートナー)]
野間口 有氏 [三菱電機株式会社 相談役]
 
知的財産権制度活用優良企業等    
オムロン株式会社(PDF:514KB) (特許活用) [京都府]
国立大学法人東北大学(PDF:538KB) (特許活用)  [宮城県]
富士フイルムホールディングス株式会社(PDF:417KB) (特許活用)  [東京都]
サントリーホールディングス株式会社(PDF:454KB) (意匠活用)  [大阪府]
久光製薬株式会社(PDF:391KB) (商標活用)  [佐賀県]

特許庁長官表彰(50音順)

 
知的財産権制度関係功労者(PDF:410KB)  
上柳 雅誉氏 [セイコーエプソン株式会社 知財顧問]
軽部 征夫氏 [東京工科大学 学長]
田中 幹人氏 [弁理士(田中国際特許事務所 所長)]
長澤 健一氏 [キヤノン株式会社 取締役 知的財産法務本部長]
 
知的財産権制度活用優良企業等    
岐阜プラスチック工業株式会社(PDF:515KB) (特許活用) [岐阜県]
デュプロ精工株式会社(PDF:397KB) (特許活用)  [和歌山県]
株式会社湯山製作所(PDF:482KB) (特許活用) [大阪府]
楽天株式会社(PDF:274KB) (特許活用)  [東京都]
株式会社ニコン(PDF:413KB) (意匠活用)  [東京都]
株式会社東洋新薬(PDF:358KB) (商標活用)  [福岡県]
ホクレン農業協同組合連合会(PDF:315KB) (商標活用)  [北海道]

受賞者のコメント

髙橋 隆二氏 [弁護士・弁理士(生田・名越・高橋法律特許事務所 パートナー)]

髙橋隆二氏

弁護士会と弁理士会は、特定侵害訴訟代理制度の創設と運営において長きにわたり協力し、知的財産権制度のより良き発展に寄与してまいりました。
このたびの受賞は、能力担保研修の講師を務められた多くの弁護士、関係者の多大な努力のおかげであり、感謝申し上げるとともに、とても光栄に思います。
今後とも日本の知的財産権制度の発展及び普及・啓発に努めてまいります。

 

野間口 有氏 [三菱電機株式会社 相談役]

野間口有氏

このたびは知財功労賞 経済産業大臣表彰をいただき、誠に光栄に思います。関係者の皆様に心から感謝いたします。
今日、世界的な科学技術イノベーション競争の時代にあって、知的財産もますます重要となっております。
今後とも、知的財産に取り組む皆様のご活躍に期待すると共に、私も少しでもお役に立てるよう努める所存です。

 

オムロン株式会社 [京都府] 執行役員常務CTO兼技術・知財本部長 宮田 喜一郎氏

オムロン株式会社

このたび「知財功労賞」において経済産業大臣表彰を賜りましたこと、まことに光栄に存じます。
当社は、経営理念をもとに知的財産活動の指針を制定し、一貫性のある知財活動を推進しております。また、事業や研究開発と連動させた知財戦略を策定し、事業・技術と三位一体での知財活動を進めている点を今回ご評価いただいたものと考えております。
今後も、質の高い知財活動に取り組み、企業価値の向上と社会の発展に努めてまいります。

 

国立大学法人東北大学 [宮城県] 理事(産学連携担当) 進藤 秀夫氏

国立大学法人東北大学

知財功労賞経済産業大臣表彰を頂戴し誠に有難うございます。
東北大学が建学以来の「実学尊重」の伝統と実践を礎に里見進総長以下、学術成果を産業界へ還元すべく知的財産活動に真摯に取り組んできたことをご評価頂いたものと存じます。
特許制度100周年を迎えた際に選ばれた十大発明家の一人であります本学第六代総長の本多光太郎博士の言葉「学問のあるところに技術は育つ。技術のあるところに産業は発展する。産業は学問の道場である。」を肝に銘じつつ、このたびの名誉ある受賞を励みにさらなる技術移転活動を進めて参ります。

 

富士フイルムホールディングス株式会社 [東京都] 取締役執行役員 古屋 和彦氏

富士フイルムホールディングス株式会社

このたびは知財功労賞経済産業大臣表彰をいただき、誠にありがとうございます。
写真フィルム事業から脱却し第二の創業を成し遂げるために、事業の多角化を推進しておりますが、その中で知的財産は重要な経営資源であると位置付けています。
今後も知財財産活動を事業部や研究開発部門と連携して推進し、「Value from Innovation」のスローガンのもと、新たな価値を創出することで、社会に広く貢献していきます。

 

サントリーホールディングス株式会社 [大阪府] 専務取締役 辻村 英雄氏

サントリーホールディングス株式会社

知的財産権制度活用優良企業として経済産業大臣表彰を受賞致しましたことを大変光栄に存じます。
サントリーグループは、製品の中味だけではなく、パッケージデザインでもお客様に楽しんでいただけるよう、インハウスのデザイン部門を擁し長きにわたりデザインを重視してまいりました。そのデザインを保護するための意匠活用の活動が評価されたことは大変嬉しく思います。
今後も受賞に恥じない活動を継続してまいります。

 

久光製薬株式会社 [佐賀県] 取締役副社長執行役員 中冨 一榮氏

久光製薬株式会社

サロンパス®を発売して80年。当社は、継続した育薬活動でブランドを大切に育ててきました。ブランドの象徴である商標が、当社とお客様とを繋ぐ貴重なコミュニケーション機能を果たすことを認知し、これを積極的に活用してきた実績が、商標法改正や普及啓発活動に貢献したとして、経済産業大臣表彰をいただくことができました。心より感謝申し上げます。
今後も、商標を貴重な財産として、ブランド育成のために活用していきます。

 

上柳 雅誉氏 [セイコーエプソン株式会社 知財顧問]

上柳雅誉氏

このたびは、知財功労賞受賞の栄に浴し、身に余る光栄と存じます。
知的財産教育協会や在籍企業を通じ、知財人材の育成に少しでもお役に立てたことはこの上ない幸せであります。
これからも微力ではありますが、私のライフワークと考えております。我が国の知財価値向上と知財人材育成にますます励んでいきたいと、決意を新たにしています。引き続き、皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

軽部 征夫氏 [東京工科大学 学長]

軽部征夫氏

平成27年度の知財功労賞を受賞することができ、感謝しております。
一般社団法人日本知財学会を立ち上げ、12年間会長を務めさせていただきました。
この間、韓国、中国や他のアジア諸国の知財研究者と交流し、知財に関わる学術会議を開催し、知財研究に貢献できたのは幸いと考えております。また、日本知財学会は、わが国の政府を初めとする知財関係者に政策提言を長年続けており、知財政策への貢献も今後続ける予定です。

 

田中 幹人氏 [弁理士(田中国際特許事務所 所長)]

田中幹人氏

このたびの知財功労賞の受賞を大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます。
地域社会に根ざした「身近な知財パートナー」になりたいとの思いを抱いており、弁理士としての日頃の活動を評価戴いたことは、何よりの喜びであり、これまでご指導・ご交誼戴いた方々に感謝するとともに、その喜びを分かち合いたいと思います。
これからも「知財に恋して」小さな歩みを進めてまいります。

 

長澤 健一氏 [キヤノン株式会社 取締役 知的財産法務本部長]

長澤健一氏

このたび知財功労賞をいただけることは、企業で長年知的財産の仕事を行ってきた私にとって身に余る光栄でございます。
我が国におけるマーケットや雇用を守るため、今後、知的財産戦略がますます会社経営に近づくことが大事であり、それを法制度と企業経営の両面から実現できるようにしなければなりません。その実現のため、微力ではございますが今後とも努力して参りたいと存じます。
このたびは誠にありがとうございました。

 

岐阜プラスチック工業株式会社 [岐阜県] 代表取締役社長 大松 利幸氏

岐阜プラスチック工業株式会社

このたびは、知財功労賞を戴きありがとうございます。
知的財産権の保護強化のため、他社の保有権利等を独自にまとめた知財マップや、毎年400件を超える先行技術調査を行った上で開発を進め、その開発成果から新規性や進歩性の創出に励んでおります。また、海外企業とのライセンス契約や補助金制度の活用、共同研究によりハニカムコア材“TECCELL®”の量産化にも世界で初めて成功させたことなどが御評価いただいたものと感じています。
これからも、一層努力を重ねてモノづくりに励んで参りたいと考えております。

 

デュプロ精工株式会社 [和歌山県] 代表取締役社長 池田 弘樹氏

デュプロ精工株式会社

このたびは知財功労賞を賜り誠にありがとうございます。
弊社のようなものづくり企業にとって、知的財産は経営財産そのものであり、知的財産権の保護がなければ製品を作る事はできません。また、知的財産を指標とすることで企業の技術力を把握する事も可能だと考えています。
今後も価値ある発明の商品化によって、お客様に驚きと喜びを提供したいと思います。そして、このお客様の驚きを原動力とし自由な発想のものづくりを進めて参ります。

 

株式会社湯山製作所 [大阪府] 代表取締役 湯山 裕之氏

株式会社湯山製作所

このたびは、大変名誉ある賞をいただき光栄です。
昨年、弊社は創業50周年を迎え、創業当初から独創的な考え方で、調剤業務の安全性と効率化を追求してまいりました。その結果、業界初の製品を多く生みだし、医療に役立ててきた事を評価していただいたと感じております。
今後も経営・技術・知財が一体となって更なる知財活用に努力したいと考えております。

 

楽天株式会社 [東京都] 執行役員法務部部長 渡邊 真氏

楽天株式会社

当社では創業以来、社会をエンパワーするための技術開発とサービス提供に注力して参りましたが、そのような点につき評価を頂き、知財功労賞の栄誉を賜りましたこと、楽天を代表して厚く御礼申し上げます。
IT業界の技術革新スピードは極めて速く、ライフサイクルが短い技術を早期に権利化する必要がありますが、知的財産推進計画のPPH等の各施策の活用により、知財活動のスピード化を実現することができました。
今後も、日本から世界に向けて新しい技術を発信し、知財政策を積極的に活用する企業であり続けるよう一層努力して参ります。

 

株式会社ニコン [東京都] 取締役兼常務執行役員(知的財産本部管掌) 大木 裕史氏

株式会社ニコン

このたびは当社の知的財産への取組みを高く評価していただき、たいへん光栄に存じます。
意匠権に関しましては、長年にわたり差別化を図ったデザイン創生を積み重ね、幅広い意匠群構築に努めております。また、デザイン模倣の抑止や新興国を含む各国での意匠出願など、権利化の必要性と活用の場はますます広がっていると認識しております。
これからも「信頼と創造」という企業理念のもと、有力な知的財産を蓄積し活用することにより、お客様をはじめ、人々から一層愛されるブランドを形成してまいります。今後とも皆様のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

株式会社東洋新薬 [福岡県] 代表取締役 服部 利光氏

株式会社東洋新薬

受託製造を主たる事業とする当社が知財功労賞を受賞でき、大変光栄に思っております。
素材から商品コンセプト、販売戦略までトータルにデザインして提案するODMのビジネスモデルを構築し、知的財産の側面からもお客様をサポートしてきたことを御評価頂いたものと思っております。
今後も知的財産戦略を展開すると共に、トクホ許可取得数No.1等の実績に裏付けられた研究開発力を活かし、オリジナリティの高い健康食品や化粧品をお客様へ提供して参ります

 

ホクレン農業協同組合連合会 [北海道] 代表理事会長 佐藤 俊彰氏

ホクレン農業協同組合連合会

このたびは、知財功労賞特許庁長官表彰を賜り、誠にありがとうございます。
ホクレンは、北海道農業の着実な生産振興を図り、消費者に安全・安心でおいしい食品を提供することを使命としており、道内で生産される農畜産物の品質は着実に向上し、全国で高い評価を頂くようになりました。
農畜産物の全国への販売拡大、さらには海外市場開拓を進めるなかで、ブランド価値の向上と保護は、極めて重要な課題であると考えております。
今回の受賞を機に、さらに知財を活用した取組を進めて参りたいと存じます。

 

[更新日 2015年4月17日]