• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > 制度・手続 > 特許 > 手続 > 審判に関する情報 > 審判の手続きについて > 審判請求書等の様式作成見本・書き方集

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

審判請求書等の様式作成見本・書き方集

拒絶査定不服審判(特許、意匠、商標、旧実用新案)

特許庁の審査官による審査の結果、拒絶査定がなされた場合、その拒絶査定の内容に何らかの瑕疵があると考える出願人が、原査定(拒絶査定)は取り消すべきであること、及び特許(登録)すべきであることを主張して請求する審判のことです。

特許

意匠

商標

共通

特許異議の申立て

特許付与後の一定期間に限り、広く第三者に特許の見直しを求める機会を付与し、申立てがあったときは、特許庁自らが当該特許処分の適否について審理し、当該特許に瑕疵があるときは、その是正を図る制度です。

補正却下決定不服審判(意匠、商標、H5年12月31日以前の旧特許・旧実用新案出願)

審査段階において審査官のした補正却下の決定に対して不服がある場合に、補正却下の決定を受けた者がその決定の取消を請求する審判です。

意匠

商標

共通

無効審判(特許、実用新案、意匠、商標)

法定の無効理由(特許法第123条第1項各号)が存在する発明に対しその特許、実用新案登録、意匠登録、商標登録を無効とし、その権利を初めから存在しなかったことにすることを請求する審判です。

特許

実用新案

意匠

商標

共通

訂正請求(特許、旧実用新案)

無効審判の係属中に、特許権者が願書に添付した明細書、特許請求の範囲又は図面を自ら訂正するための請求です。特許権者が、無効審判において無効理由を回避するための防御方法とされます。

特許

実用新案

訂正審判(特許、旧実用新案)

権利の登録後に、明細書、特許請求の範囲又は図面を、特許権者が自ら訂正することを請求するための審判です。

特許

実用新案

新実用新案登録の訂正(平成6年1月1日以降に出願の実用新案登録)

商標登録取消審判

登録商標について、不使用、不正使用、出所の混同等を理由として、登録の取消を求める審判です。

商標登録異議の申立て

権利付与後の一定期間に限り、特許庁が自ら登録処分の適否を審理し瑕疵の是正をするために、第三者が登録の取消しを求めるための申立です。

判定(特許、実用新案、意匠、商標)

ある実施対象物等が、特許・実用新案の技術的範囲や登録意匠・類似意匠の範囲、商標権の効力の範囲に属しているか否かについて、 特許庁が公式な見解を示す制度です。

特許

実用新案

意匠

商標

共通

再審

確定した決定又は審決に重大な瑕疵がある場合やその判断の基礎となった資料に異常な欠陥があることが見過ごされていた場合等に同一審級において再度決定や審決をしなおすことを請求できる制度です。

特許

実用新案

意匠

商標

[更新日 2015年12月25日]

お問い合わせ

査定系審判(拒絶査定不服審判、補正却下決定不服審判)について

<特許・実用新案について(特許異議の申立てを含む)>

課・室名 [審判課調査班]

電話:03-3581-1101 内線3622

FAX :03-3580-5388

 

<意匠について>

課・室名 [審判課第8担当]

電話:03-3581-1101 内線3693

FAX :03-3580-5114

 

<商標について(商標登録異議の申立てを含む)>

課・室名 [審判課第9担当]

電話:03-3581-1101 内線3682

FAX :03-3580-5114

お問い合わせフォーム

 

当事者系審判(無効審判、訂正審判などの審判、及び、判定)
について

<特許・実用新案について>

課・室名 [審判課特許侵害業務室 侵害第1担当]

電話:03-3581-1101 内線5801

FAX :03-3580-5388

 

<意匠について>

課・室名 [審判課特許侵害業務室 侵害第3担当]

電話:03-3581-1101 内線3693

FAX :03-3580-5114

 

<商標について(商標登録取消審判を含む)>

課・室名 [審判課特許侵害業務室 侵害第4担当]

電話:03-3581-1101 内線5804

FAX :03-3580-5388

お問い合わせフォーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。