• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > お問い合わせ・Q&A > お問い合わせ先 > 各お問い合わせ > 商標審査着手状況の問い合わせについて

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

商標審査着手状況の問い合わせについて

商標登録出願について、審査着手予定時期や審査着手後の状況をお知りになりたい場合は、下記の要領で、お問い合わせください。後日、郵便等で回答します。

なお、各審査室において現在審査着手している案件の審査時期の概略については、「商標出願に関する審査着手状況」をご覧ください。

手続の説明

1.問い合わせできる方

出願人(代理人)、情報提供者のいずれかに該当する方に限ります。

2.問い合わせの方法

問い合わせを行う場合は、以下のいずれかの方法で行ってください。

  • 1)はがき又は文書で行う。
    〒100-8915
    東京都千代田区霞が関3-4-3
    特許庁 審査業務部商標課
    商標審査機械化企画調整室
  • 2)FAXで行う。
    FAX番号:03-3580-5907
  • 3)E-MAILで行う。
    E-MAIL:お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)
    ※E-MAILでのお問い合わせについては、E-MAILで回答いたします。

3.記載事項

出願事件ごとに、以下の事項を記載してください。

審査状況伺書

[更新日 2015年6月24日]

お問い合わせ

商標課商標審査機械化企画調整室

電話:03-3581-1101 内線2803

お問い合わせフォーム