• 用語解説

ホーム> お知らせ> 広報> 子ども見学デー> 特許庁主催 ジュニアイノベーションフェス2019を開催します> ジュニアイノベーションフェス2019(国立科学博物館開催)のご案内

ここから本文です。

ジュニアイノベーションフェス2019(国立科学博物館開催)のご案内

1. 開催概要

日付

2019年8月13日(火曜日)・14日(水曜日)

時間

9時00分~18時00分(博物館への入館は、17時30分まで)

開催場所

国立科学博物館(外部サイトへリンク) 日本館講堂
住所: 東京都台東区上野公園7-20

JR上野駅から国立科学博物館までの経路地図

入館料

参加にあたり、国立科学博物館の常設展示への入館(有料)入館後に配布される入場整理券が必要になります。(常設展示入館後は無料です。)

常設展示入館料

一般・大学生620円(団体500円。※団体は20人以上)
高校生(高等専門学校生含む)以下・65歳以上の方および18未満の方は無料

次の方々は無料で入館いただけます。

■65歳以上の方および18歳未満の方 年齢が分かる証明書等を提示してください。
(※18歳未満の方とは、満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの方を含みます。)
■障害者の方
  • 個人

※障害者の方、原子爆弾被爆者の方、戦傷病者の方及びそれらの方々1名につき、介護者1名は無料となります。入館の際に下記のいずれかの証明書(*1)をご提示ください。

(*1)証明書・・・身体障害者手帳, 療育手帳, 精神障害者保健福祉手帳, 障害者福祉サービス受給者証, 自立支援医療受給者証, 特定疾患医療受給者証, 被爆者手帳, 戦傷病者手帳

  • 団体

※特別支援学校、障害者福祉施設等の団体入館につきましては、入館料免除の制度がありますのでお問合せください。

■その他、各種会員の方 友の会会員、リピーターズパスをお持ちの方、賛助会員、寄付会員、大学パートナーシップ入会大学の学生及び引率の教職員

対象

未就学児・小学生・中学生・高校生およびその保護者

※19歳以上の方のみでのイベント参加はお断りさせていただきます。

2. ジュニアイノベーションフェス2019入場整理券 NEW!

「ジュニアイノベーションフェス2019」への入場整理券を当日配布いたします。入場整理券がない場合には、「ジュニアイノベーションフェス2019」への入場ができませんので、予めご了承ください。

3歳~18歳の方はお一人につき入場整理券一枚が必要です。入場された方の途中交代はできません。

※保護者の方は入場整理券は必要ありません。

※入場整理券は無くなり次第、配布は終了いたします。

「ジュニアイノベーションフェス2019」の入場整理券の配布場所・時間について

配布場所について

8月13日・14日の朝9時から、日本館の地下1階のラウンジ付近で当日分の入場整理券をお配りします。

入場整理券の配布場所

「ジュニアイノベーションフェス2019」への入場時間について

入場は時間制となります。お配りする入場整理券に入場可能時間を記載いたしますので、お時間になりましたら日本館2F講堂の前にお集まりください。

各回約90分間です。

完全入れ替え制となりますので、遅れての入場となった場合でも、入場整理券に記載された終了時刻までとなります。

なお、入場時間の指定はできませんので予めご了承ください。

3. イベント概要

特許庁主催 ジュニアイノベーションフェス2019
~きみの手で“あたらしいワクワク”をつくろう!!~

「創造」を「特許庁」で「社会」と繋げ、「社会の発展」を創る。
「子ども」を「スタートアップ」と繋げ、「憧れと夢」を創る。
「子ども」と「子ども」が繋がり、「創造性が育つ場」を創る。

特許庁では、 「ジュニアイノベーションフェス2019~きみの手で“あたらしいワクワク”をつくろう!~」と題し、子どもたちにイノベーションの有用性と可能性、楽しさを体感してもらえるイベントを開催します。また、イベントでは特許庁やスタートアップ企業とのふれあいを通じ、創造性を社会で役立てる方法のヒントを提供します。

1)クールイノベーション~きみの想像力で暑い夏を乗り越える発明をしてみよう!~ NEW!

うちわんぐらんぷりのバナー

君なら何を解決する?暑い夏のどんな場面(シチュエーション)を解決するか、自分なりの課題を設定。涼しくなるための仕組みや素材、実際に身近にあるイノベーション製品等を展示で見たり、触ったりしながら想像を膨らませます。そして課題を解決するためのクールイノベーションを形にするワークショップ「うちわんぐらんぷり」で自分だけのオリジナルうちわを作り、風速やアイデア等を特許庁の審査官等が審査・評価します。

2)これまでにないイノベーションが世界を変える!~スタートアップを知ろう、はなそう~

これまでにないイノベーションで新しい価値を創りだし、世の中に役立て、そして利益を生み出しているスタートアップ。いままで数えきれないほどのイノベーションで、世の中の課題を解決しています。イベントでは、いくつかのスタートアップ企業が創り出した世の中に役立つ商品やサービスなどを紹介。実際に働く社員の方から、どんな課題から生まれたイノベーションなのか、その開発秘話や苦労話などを聞くことができます。

協力企業様(五十音順)

  • 株式会社エアロネクスト
  • 株式会社 エウレカ
  • 株式会社メタジェン
  • 特許業務法人iPLAB Startups

スタートアップ企業のご紹介
(1)株式会社エアロネクスト

いま鳥が飛んでいるだけの、地上から150メートルの高さまでの空間をもっと活用すれば、より豊かで便利な社会が築けます。株式会社エアロネクストは、そのために世界で一番安全なドローンの開発を目指しているスタートアップ企業です。

会場では、ドローンの展示と株式会社エアロネクストが発明した新技術を紹介します。

(写真1)エアロネクスト社のドローン展示
エアロネクスト社のドローン展示

スタートアップ企業のご紹介
(2)株式会社メタジェン

腸内には、およそ40兆個もの腸内細菌が生息しており、腸内細菌のバランスが健康と密接に関わっていることがわかってきました。株式会社メタジェンは、腸内環境を調べて、病気のない世界を目指しています。

会場では、いままさに特許出願中!株式会社メタジェンが開発した、世界初の薬剤無しで便を常温保存することが可能な腸内環境評価キット(MGキット)を紹介します。

(写真2)腸内環境評価キット(MGキット)
腸内環境評価キット(MGキット)

3)イベントに参加して特許マネーを獲得。ジュニアイノベーターになろう!

本イベントでは、創造性を社会に役立てることで、利益を生み出すことができるということを体感してもらえるよう、各企画に参加することで「特許マネー(TM)」を獲得することができます。また、ジュニアイノベーターの認定証を授与します。

[更新日 2019年8月13日]

お問い合わせ

特許庁総務部総務課広報室

電話:03-3581-1101 内線2108

FAX:03-3593-2397

お問い合わせフォーム