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臨時事務補助職員(短時間勤務)の募集について

【注意】
この非常勤職員募集については、次年度予算が成立することを前提とした募集内容となっております。募集開始時点では次年度予算は成立しておりません。今後の状況により、今般の募集内容が変更となる可能性がありますことを御了承の上、御応募ください。

特許庁では、下記の非常勤職員を募集しています。奮って御応募ください。

募集

臨時事務補助職員(短時間勤務)

採用予定課室

下記参照

業務内容

下記参照

募集人数

各課室とも若干名
※具体的な採用人数については、採用予定課室によって異なります。

勤務条件

※令和元年度実績。令和2年度については若干変更となる可能性があります。

勤務日等

週5日、1日5時間勤務(9:00~17:00の間で5時間勤務)
※採用予定課室によって募集する時間が異なりますので、下記の「募集勤務時間」の欄をご確認ください。

休日

土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始
※ 一定の条件を満たした場合、年次休暇等あり

日給

5,480円
※経歴による加算あり

諸手当

交通費別途支給(支給要件有り)

賞与

年2回支給(6月/12月)※ 一定の条件を満たした場合

社会保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備

勤務地

特許庁内(東京都千代田区霞が関三丁目4番3号)

調整課(一部を除く)、審査推進室及び意匠課での採用となった場合は、六本木庁舎(東京都港区六本木三丁目2番1号)

審判課での採用となった場合は、JTビル(東京都港区虎ノ門2丁目2番1号)又は経済産業省別館(東京都千代田区霞が関一丁目3番1号)

※今後の庁舎改修の状況により、勤務地が変更となる可能性があります。

任用予定期間

令和2年4月1日~令和3年3月31日

注意

翌年度以降採用を希望する場合は、改めて採用試験を受験する必要があります
採用の日から起算して原則1月間は条件付採用期間となります

求める人材(応募資格)

下記参照

応募方法

以下の書類を下記書類提出先まで御提出ください。

提出書類

履歴書

  • 以下の履歴書様式を記載例に従って記入し、下記提出先まで御郵送ください。なお、本履歴書様式での提出を必須とさせていただきます。
  • 「求める人材(応募資格)」にスキルや知識の記載がある場合は、ご自身の状況についてなるべく多く記載してください。履歴書に書ききれない場合は、職務経歴書(様式不問。別紙可)等を記載していただいても構いません。
  • 経済産業省及び特許庁での職歴がある場合は必ず職歴欄に課室名、職種名まで記載してください。併せて、採用時・更新時の辞令がある場合はその写しを同封してください。

様式

書類作成上の注意

  • 書類は全てA4サイズ・片面印刷とし、ステープラー止めをしないでください。
  • 必ず写真を貼付してください。
  • 必ずパソコンのメールアドレスを記載してください。
  • 「勤務可能時間」は必ず記載してください。
  • 希望する課室での選考、採用になるとは限りませんが、履歴書の「希望課室名」は必ず記入してください。なお、希望課室以外での選考、採用でも可能な場合は、○印を記載してください。

※応募書類については、採用選考以外の目的に使用することはありません。

応募締切

令和元年12月18日(水)(必着)
(原則郵送。持参の場合は締切日12時までに下記書類提出先まで持参)

選考方法

書類選考及び面接試験を行います。

  • 面接日は採用予定課室ごとに、下記の「面接日程(すべて予定)」に記載された日を予定しております。
  • 書類選考合格者にのみ、こちらから御連絡をさせて頂きます。
  • 御提出頂いた応募書類は返却致しませんので、あらかじめ御了承ください。責任をもって破棄させて頂きます。

連絡先

書類提出先・勤務条件についてのお問い合わせ先

所在地

〒100-8915
東京都千代田区霞が関3-4-3

担当

特許庁総務部秘書課任用第二係
電話:03-3581-1101(内線2017)

採用予定課室の紹介

出願課

出願課では、出願書類等の接受・磁気ディスクファイルへの記録、審査書類等の発送、申請人情報の登録、証明書の交付、出願書類等の閲覧等を行っています。

業務内容

  • 証明請求書と管理帳簿との照合作業、証明書作成の補助業務、請求書類の整理(収納、廃棄、ファイリング、データ入力等)
  • 閲覧書類の確認・閲覧書類出力のためのデータ入力、出願資料の借用、返却等の事務補助業務
  • その他、付随する一般事務作業

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和2年1月24日(金)

募集勤務時間

①9:00~15:00
②11:00~17:00

調整課

  • 調整課では、特許の審査に関する施策の立案、審査周辺及び連絡調整業務を行っています。
  • 静かで落ち着いた職場です。

業務内容

① 審査周辺業務
  • 審査書類の抽出、収納、配付、移動、廃棄作業
  • 一般事務補助(コピー、ファイリング、文書作成等)及びその他付随業務
② 庶務及び一般事務補助業務
  • 文書作成、データ入力、資料整理等
    ※①か②いずれかの業務になります。

求める人材

  • 明るく元気で、書類の出し入れや配付等、体を動かす作業が苦にならない方
  • 他の職員と良好なコミュニケーションを築き、真面目に業務に取り組める方
  • Word、Excel、Outlook等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和2年1月20日(月)~31日(金)又は2月4日(火)~5日(水)

募集勤務時間

9:00~17:00の間で5時間勤務

審査推進室

  • 審査推進室では、発明の審査における先行技術調査の外注関係業務を行っています。
    職員のうち半数の方が非常勤職員として活躍されています。
  • 働きやすく、アットホームな職場で、丁寧に業務を教えます。
  • 定型的な業務が多いので、すぐに覚えることができます。

業務内容

  • 審査関連文献の取得、照合作業
  • 審査関連書類の仕分け、配布作業
  • コピー、ファイリング、文書作成、データ入力、資料整理等の一般事務の補助的業務
  • 審査関連書類の仕分け、大きな台車を用いた配布作業
  • その他付随的業務

求める人材

  • 健康で、他の職員と協調性をもって業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方
  • 書類の運搬や配布作業等、体を動かす作業が苦にならない方

面接予定日

令和2年2月4日(火)又は5日(水)

募集勤務時間

9:30~15:30

審判課

審判課では、

  • 工業所有権に関する審判事件に関する手続き
  • 訴訟事件に関する書類の接受・保管 等

を行っています。

業務内容

  • 資料整理
  • 資料作成補助
  • データ入力
  • 書類の受入、送付等一般事務の補助業務

求める人材

  • 健康で明るく協調性をもって業務に取り組む意欲のある方
  • 正確な作業ができ、真面目に仕事に取り組む意欲のある方
  • パソコンの基本操作(Word、Excel等)ができる方

面接予定日

令和2年1月20日(月)~23日(木)

募集勤務時間

9:00~17:00の間で5時間勤務

[更新日 2019年11月27日]

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