• 用語解説

ホーム> お知らせ> 採用情報> 総合職・一般職> 商標審査官 採用情報> イベント情報> 【事前予約制】2023年度 国家公務員OPENゼミ!~秋の1Day職場訪問・仕事体験~

ここから本文です。

【事前予約制】2023年度 国家公務員OPENゼミ!
~秋の1Day職場訪問・仕事体験~

「【事前予約制】2023年度 国家公務員OPENゼミ!~秋の1Day職場訪問・仕事体験~」は、特許庁を直接訪問し、実際の仕事の見学・体験や職員との座談会などにより、商標審査官の魅力をリアルに感じていただくことができるイベントです。

国家公務員採用試験の受験を考えている方だけでなく、将来についてこれから考えようとしている高校生、大学1・2年生、大学院生や社会人の方など、高校生以上の方ならどなたでも参加いただけます。商標審査官を知らない方でも大歓迎ですので、興味をお持ちの方はぜひこの機会にお越しください!

(2023年度 国家公務員OPENゼミがどのようなイベントであるかについては、「人事院ホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。)

※本プログラムは採用選考活動とは一切関係ありません。

※本ページは「商標審査官」の職場訪問・仕事体験イベントのご案内になります。「事務職員」に係るイベントは同日午前に開催を予定しておりますので、参加希望の方は「事務職員イベント情報」より申込みください。なお、両方のイベントにお申込みいただくことも可能です。

開催概要

開催日時

  • 2023年9月22日(金曜日) 13時30分~16時30分(対面)

実施内容(予定)

身近に溢れる商標の魅力をご紹介するとともに、商標審査官についてより深く理解していただくために、模擬案件を使用して、商標審査官が審査を行うポイントをわかりやすくご説明する予定です。また、実際の商標審査官との座談会も開催予定ですので、ぜひお気軽にお越しください。

会場

特許庁庁舎(東京都千代田区霞が関3-4-3)

※アクセス方法については、「特許庁へのアクセスと入館案内について」をご覧下さい。

対象者

高校生以上の方であればどなたでも大歓迎です。

申込方法【事前予約制】

以下の注意事項をご確認の上、国家公務員OPENゼミ申込フォーム(外部サイトへリンク)よりお申込みください。

【注意事項】

※受講は先着順です。上限は60名程度を予定しています。万が一想定をはるかに超えるお申込みがあった際には人数調整をさせていただく可能性があります。

※担当者からの返信により申込み完了とさせていただきます。(開催日の前日までにご返信させていただきます。連絡がなかった場合、下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。)

※お預かりする個人情報は本説明会に関すること以外に使用することはありません。

申込期限

2023年9月15日(金曜日)12時00分まで

※申込期限後のお申込みは無効とさせていただきますのでご留意ください。

申込後の流れ

特許庁担当者から、申込みが完了した旨を記載したメールをお送りします。

開始時刻5分前までに特許庁本庁舎へお越しください。

詳細は担当より事前にご連絡いたします。

ご準備いただくもの

入館時に必要となりますので、学生証等の身分証をお持ちください。

※軽装の推奨期間となっていますので、職員は軽装(ノーネクタイ・ノージャケット・半袖シャツ等)で対応をさせていただく予定です。参加者の皆様も、ノーネクタイ・ノージャケット・半袖シャツなど軽装で参加いただくことが可能です。

[更新日 2023年8月31日]

お問い合わせ

特許庁審査業務部商標課採用担当

電話:03-3581-1101 内線2812

お問い合わせフォーム