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臨時事務補助職員(フルタイム)の募集について

【注意】
この非常勤職員募集については、次年度予算が成立することを前提とした募集内容となっております。募集開始時点では次年度予算は成立しておりません。今後の状況により、今般の募集内容が変更となる可能性がありますことを御了承の上、御応募ください。

募集

臨時事務補助職員(フルタイム)

採用予定課室

下記参照

業務内容

下記参照

募集人数

各課室とも若干名
※具体的な採用人数については、採用予定課室によって異なります。

勤務条件

※令和3年度実績。令和4年度については若干変更となる可能性もあります。

勤務日等

週5日、1日7時間45分勤務(原則9時00分~17時45分)

※ただし、

  • 意匠課は8時45分~17時30分及び9時00分~17時45分
  • 調整課は9時00分~17時45分及び9時30分~18時15分

※業務の都合により、超過勤務が生じる場合あり。

休日

土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始

※一定の条件を満たした場合、年次休暇等有り。

日給

8,600円
※経歴を考慮した加算あり。

諸手当

通勤手当(支給要件有り)、超過勤務手当

賞与

年2回支給(6月/12月)

※一定の条件を満たした場合。

社会保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備

勤務地

特許庁本庁舎(東京都千代田区霞が関三丁目4番3号)

【会計課本室、普及支援課、登録室、商標課、意匠課での採用となった場合】
六本木仮庁舎(東京都港区六本木三丁目2番1号)

【審査業務課での採用となった場合】
特許庁本庁舎(東京都千代田区霞が関三丁目4番3号)
又は六本木仮庁舎(東京都港区六本木三丁目2番1号)

【審判課での採用となった場合】
住友不動産虎ノ門タワー(東京都港区虎ノ門2丁目2番1号)、
又は経済産業省別館(東京都千代田区霞が関一丁目3番1号)

※今後の庁舎改修の状況により、勤務地が変更となる可能性があります。

任用予定期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日

注意

翌年度以降採用を希望する場合は、改めて採用試験を受験する必要があります
※採用の日から起算して原則1月間は条件付採用期間となります

求める人材(応募資格)

下記参照
※国家公務員法第38条各号に該当する方は採用できません。

応募方法

以下の書類を下記書類提出先まで郵送又はE-mailにて御提出ください。

提出書類

  • 履歴書様式を以下(Excel又はPDF)よりダウンロードの上(A4サイズ)、記載例(Excel又はPDF)に従って記入してください。なお、本履歴書様式での提出を必須とさせていただきます。
  • 「求める人材(応募資格)」にスキルや知識の記載がある場合は、ご自身の状況についてなるべく多く記載してください。履歴書に書ききれない場合は、職務経歴書(様式不問。別紙可)等を記載していただいても構いません。
  • 経済産業省及び特許庁での職歴がある場合は必ず職歴欄に課室名、職種名まで記載してください。併せて、採用時・更新時の辞令がある場合はその写しを同封してください。

様式

書類作成上の注意

  • 書類は全てA4サイズ・片面印刷とし、ステープラー止めをしないでください(郵送の場合)。
  • 必ず写真を貼付してください。
  • 必ずパソコンのメールアドレスを記載してください。
  • 必ず、履歴書左上に、「臨時事務補助職員(フルタイム)希望」と記載してください。
  • 履歴書右上の「希望する課室」欄に、採用を希望する課室名を必ず記入してください。ただし、希望した課室で必ずしも選考、採用になるとは限りません。なお、希望課室以外での選考、採用でも可能な場合は、該当欄に○印を記載してください。

※応募書類については、採用選考以外の目的に使用することはありません。

応募締切

令和3年12月15日(水曜日)(必着)
(郵送の場合は同日必着。E-mailの場合は同日15時まで。)

選考方法

  • 書類選考及び面接試験を行います。
    書類選考合格者にのみ、面接の御案内を書面にて通知いたします。
  • 御提出頂いた応募書類は返却致しませんので、あらかじめ御了承下さい。責任を持って破棄させて頂きます。
  • 面接日は採用予定課室ごとに、下記「面接日程(すべて予定)」に記載された日を予定しております。

連絡先

書類提出先・勤務条件に関するお問い合わせ先

〒100-8915
東京都千代田区霞が関3-4-3
特許庁総務部秘書課任用第二係
電話:03-3581-1101(内線2017)
E-mail:PA-hijokin-saiyo@jpo.go.jp

※申込み受付専用のアドレスになります。個別のご質問には回答できかねますのでその点御了承くださいますようお願いいたします。ご質問がある場合にはお電話でお問合せください。

採用予定課室の紹介

秘書課

秘書課では、

  • 職員の人事、給与、研修等に関する業務
  • 弁理士に関する業務
  • 公文書類の授受、発送、編集、保存に関する業務
  • 情報公開に関する業務 等

を行っています。
静かで落ち着いた和やかな雰囲気の職場です!

業務内容

データ入力、書類作成、電話応対、資料整理、ファイリング、消耗品管理、出張手続、文書及び郵便物受配等の一般事務の補助業務及び庶務業務

求める人材

  • 明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • 正確な作業ができ、他の職員と良好なコミュニケーションを築き、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月24日(月曜日)

総務課

総務課では、

  • 特許庁の事務の総合調整
  • 産業財産権に関する企画、立案、実施等の総合調整
  • 特許庁の広報、ホームページ関連業務、関係団体の事務の取りまとめ
  • 産業財産権制度の改正に関する調査、審議、立案  等
    を行っています。
  • 定型的な仕事なので、すぐに覚えることができます。

業務内容

資料の作成・配布、電話受付、新聞・雑誌情報等の収集整理、来客対応、その他付随的な業務

求める人材

  • 協調性があり、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月24日(月曜日)

情報技術統括室

情報技術統括室では、産業財産権に関する情報システムの整備及び管理に関することを行っています。

業務内容

データ入力・資料整備などの一般事務の補助的業務及び庶務業務

求める人材

  • 協調性があり、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月25日(火曜日)

会計課

会計課では、

  • 特許庁の予算、決算の作成及び支出に関する業務全般
  • 特許庁所管の行政財産及び物品の管理、契約並びに会計の監査
  • 職員への給与支給、福利厚生、特許庁庁舎の維持管理  等を行っています。 

会計課では、職員約70名のうち20名程度の非常勤職員の方が活躍されています。

業務内容

  1. 総括業務
  2. 支払業務
  3. 契約等業務
  4. 物品管理業務
  5. 給与業務
  6. 福利厚生業務及び庁舎管理業務

※1~6のいずれかの業務に関する補助業務、書類チェック、データ入力、帳簿作成、ファイリング、電話応対等に従事していただきます。

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に明るく真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 電卓を用いた検算ができる方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

※履歴書には、PC操作の経験(どのような操作が可能か)についてなるべく具体的にご記載ください。

面接予定日

令和4年1月12日(水曜日)

普及支援課

普及支援課では、産業財産権に関する

  • 中小企業等支援に関する企画・立案
  • 中小企業等支援及び地域振興に関する施策実施、連絡調整
  • 中小企業等における環境整備支援
  • 地域・中小企業にかかる情報の収集分析
  • 特許公報等の発行に関する業務
  • 図書、逐次刊行物の収集及び特許庁図書館の運営

を行っています。

業務内容

  1. データ入力・資料整備などの一般事務の補助的業務及び庶務業務
  2. 公報に関するデータの入力・管理に関する補助的業務

求める人材

  • 明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月6日(木曜日)

国際政策課・国際協力課

国際政策課・国際協力課では、産業財産権に関する多国間、二国間での交渉・協力、模倣品に関する対策、アジア太平洋地域及び開発途上国地域への協力に関する業務 等 を行っています。
20代~40代の職員が多い活気のある明るい職場です。
定型的な仕事が多いので、すぐに覚えることができます。語学力は不要です。

業務内容

データ入力、資料の作成・配布、電話応対、備品や資料の管理・整備など一般事務の補助的業務及び庶務業務

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 協調性があり明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月27日(木曜日)

審査業務課

審査業務課では、

  • 方式審査の事務に関する連絡調整
  • 方式審査の基準の作成 等

を行っています。
総勢100名程度の部署で、非常勤職員として約40名が活躍中。
落ち着いた環境で安心して働ける職場です。

業務内容

  • 各種データの抽出、加工、リストの作成等
  • 申請書類等の仕分け、照合、内容確認、配布、イメージデータの入力、書類原本の管理
  • 関係部署との書類の受配
  • その他付随する一般事務及び職員の指示に基づく補助業務

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 協調性があり明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月17日(月曜日)

審査業務課登録室

登録室では、

  • 特許権、実用新案権、意匠権、商標権の設定登録
  • 特許権、実用新案権、意匠権、商標権に関する移転登録  等

を行っています。

業務内容

  1. 申請書類の受入(ナンバリング、複写、配付等)、申請書類の整理(収納、廃棄、ファイリング等)、通知書等の発送業務(書類の受入、整理、通知書作成、封緘、データ入力、発送物の持込等)、その他、付随する一般事務作業
  2. 調整業務(労務/物品/文書の管理等の一般事務/庁舎間移動に伴う物流便の対応)の補助業務。その他の付随的業務。

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 健康で明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月18日(火曜日)

出願課

出願課では、出願書類等の接受・磁気ディスクファイルへの記録、審査書類等の発送、申請人情報の登録、証明書の交付、出願書類等の閲覧等を行っています。

業務内容

  1. 申請人情報の照合及びデータ入力、申請書類の整理(収納、廃棄、ファイリング等)
  2. 申請書類の受入(ナンバリング、複写、配付、書類作成等)、申請書類整理(収納、廃棄、ファイリング等)
  3. 発送書類の件数確認、仕分(書面作成、封入封緘作業、発送業者への引渡準備等)
  4. 電子化済書面の原本の調査確認のための書類貸出し、電子化後の書面等の受入れ等の事務補助業務

1~4共通:その他、付随する一般事務作業
※1~4いずれかの業務に従事していただきます。

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月18日(火曜日)

国際出願室、国際意匠・商標出願室

国際出願室では、

  • 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願に関する事務に関すること(主に出願書類の受理、方式審査業務、国際出願促進交付金の交付に関する業務等)

国際意匠・商標出願室では、

  • マドリッド協定議定書(マドプロ)に基づく商標の国際登録に関する事務に関すること(主に出願書類の受理、方式審査業務等)
  • ハーグ協定のジュネーブ改正協定(ハーグ)に基づく意匠の国際登録に関する事務に関すること(主に出願書類の受理、方式審査業務等)

を行っています。

業務内容

  • 書類の整理・運搬等業務(主に書類への番号付与、書類の仕分け・配付・保管・廃棄等作業)
  • 書類のデータ入力等業務(主にイメージデータの作成、データのプリントアウト等作業)
  • 書類の発送準備等業務(主に書類の発送時や納品時に向けた準備作業等)
  • その他、庶務業務の作業補助及び職員の指示に基づく補助作業等

求める人材

  • 正確な作業ができ、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 健康で、配属先の職員等と円滑なコミュニケーションをとれる自信のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月19日(水曜日)

商標課

商標課では、商標出願の審査等に関する事務の連絡調整等を行っています。
※あなたも商品を購入するときに企業のマークや商品のネーミングである「商標」を一つの目印として選んでいませんか。そんな身近な権利を審査するのが商標審査室です。
静かで落ち着いた和やかな雰囲気の職場です!

業務内容

データ入力、電話対応、資料整理など一般事務の補助的業務及び庶務業務

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 心身共に健康で、他の職員と円滑なコミュニケーションをとれる自信のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月7日(金曜日)

調整課

調整課では、特許の審査に関する施策の立案、審査周辺及び連絡調整業務を行っています。
静かで落ち着いた職場です。

業務内容

  1. 審査周辺業務
    • 業務集計システム等へのデータ入力・確認作業
    • 審査書類等の印刷、抽出、収納、配付作業等
    • 一般事務補助(文書作成、コピー、ファイリング、電話対応等)及びその他付随業務
  2. 庶務及び一般事務補助業務
    • 出勤簿管理等の庶務業務及び文書作成、データ入力、電話対応、資料整備等

※1か2いずれかの業務に従事していただきます。

求める人材

  • 明るく元気に業務に取り組める方
  • 他の職員と良好なコミュニケーションを築き、真面目に業務に取り組める方
  • Word、Excel、Outlook等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月7日(金曜日)~21日(金曜日)のいずれかを予定

調整課審査推進室

審査推進室では、発明の審査における先行技術調査を始めとした外注関係業務を行っています。

  • 多くの非常勤職員の方が活躍されています。
  • 働きやすく、アットホームな職場で、丁寧に業務を教えます。
  • 定型的な業務が多いので、すぐに覚えることができます。

業務内容

  1. 発注・納品の管理業務、文献の取得・照合作業、書類の仕分け、配送物の梱包作業
  2. 資料整備のための書誌データ入力・照合作業、物品・文書の管理作業
  3. 庶務・調整業務(労務・物品・文書の管理等)

1~3共通:一般事務の補助的業務(コピー、ファイリング、文書作成、資料整理、電話応対など)
※1~3いずれかの業務に従事していただきます。

求める人材

  • 健康で、他の職員と協調性をもって業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月17日(月曜日)

意匠課

意匠課では、意匠出願の審査等に関する審査周辺事務を行っています。
明るい職場で、分かり易く丁寧に仕事を教えます。

業務内容

資料の作成・整備、簡単な統計処理、データ入力等の一般事務の補助業務及び出勤簿管理等の庶務業務

求める人材

  • 心身共に健康で、正確な作業ができ、他の職員と共に明るく真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月13日(木曜日)、14日(金曜日)のいずれかを予定

審判課

審判課では、

  • 工業所有権に関する審判事件に関する手続き
  • 訴訟事件に関する書類の接受・保管  等

を行っています。

業務内容

  1. 審判関連業務
    • 審判関係リストのデータ抽出・入力・作成・管理業務
    • 審判関係集計データに関する表集計、グラフ化、作成済マクロの実行、データ修正
    • 紙または電子媒体で提出された審判事件に関する書類のイメージ読み取り、テキスト文書変換、校正、電子データ化(リストへの入力)、及びそのリストの保守・管理、表集計、グラフ化、データ修正
    • 審判事件を記録し管理するファイルなど業務に必要な資料の作成、所在の確認、資料の貸与・借受の管理データの作成、仕分、配布に関すること。
    • 一般事務補助(文書作成、コピー、ファイリング、電話・メール対応等)及びその他付随業務
  2. 庶務及び一般事務補助業務
    データ入力及び修正、電話・メール対応、資料整理、文書受配などの一般事務の補助的業務及び庶務業務

※1か2いずれかの業務に従事していただきます。

求める人材

  • 心身共に健康で、正確な作業ができ、他の職員と共に明るく真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月11日(火曜日)~14日(金曜日)のいずれかを予定

[更新日 2021年11月24日]