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臨時事務補助職員(短時間勤務)の募集について

【注意】
この非常勤職員募集については、次年度予算が成立することを前提とした募集内容となっております。募集開始時点では次年度予算は成立しておりません。今後の状況により、今般の募集内容が変更となる可能性がありますことを御了承の上、御応募ください。

募集

臨時事務補助職員(短時間勤務)

採用予定課室

下記参照

業務内容

下記参照

募集人数

各課室とも若干名
※ 具体的な採用人数については、採用予定課室によって異なります。

勤務条件

※ 令和3年度実績。令和4年度については若干変更となる可能性もあります。

勤務日等

週5日、1日5時間勤務(9時00分~17時00分の間で5時間勤務)
※ 採用予定課室によって募集する時間が異なりますので、下記の各採用予定課室の「募集勤務時間」をご確認ください。
※ ただし、超過勤務は行わないこととする。

休日

土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始
※ 一定の条件を満たした場合、年次休暇等あり。

日給

5,550円
※ 経歴による加算あり。

諸手当

通勤手当(支給要件有り)

賞与

年2回支給(6月/12月)
※ 一定の条件を満たした場合。

社会保険等

健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備

勤務地

  • 特許庁本庁舎(東京都千代田区霞が関三丁目4番3号)
  • 【会計課本室、審査業務課、方式審査室、登録室、品質管理室での採用となった場合】
    六本木仮庁舎(東京都港区六本木三丁目2番1号)
  • 【審判課での採用となった場合】
    住友不動産虎ノ門タワー(東京都港区虎ノ門2丁目2番1号)、
    又は経済産業省別館(東京都千代田区霞が関一丁目3番1号)

※ 今後の庁舎改修の状況により、勤務地が変更となる可能性があります。

任用予定期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日

注意

翌年度以降採用を希望する場合は、改めて採用試験を受験する必要があります

求める人材(応募資格)

下記参照
※ 国家公務員法第38条各号に該当する方は採用できません。

応募方法

以下の書類を下記書類提出先まで郵送又はE-mailにて御提出ください。

提出書類

履歴書

  • 履歴書様式を以下(Excel又はPDF)よりダウンロードの上(A4サイズ)、記載例(Excel又はPDF)に従って記入してください。なお、本履歴書様式での提出を必須とさせていただきます。
  • 「求める人材(応募資格)」にスキルや知識の記載がある場合は、ご自身の状況についてなるべく多く記載してください。履歴書に書ききれない場合は、職務経歴書(様式不問。別紙可)等を記載していただいても構いません。
  • 経済産業省及び特許庁での職歴がある場合は必ず職歴欄に課室名、職種名まで記載してください。併せて、採用時・更新時の辞令がある場合はその写しを同封してください。
様式

書類作成上の注意

  • 書類は全てA4サイズ・片面印刷とし、ステープラー止めをしないでください(郵送の場合)。
  • 必ず写真を貼付してください。
  • 必ずパソコンのメールアドレスを記載してください。
  • 必ず、履歴書左上に「臨時事務補助職員(短時間勤務)希望」と記載してください。
  • 履歴書右上の「希望する課室」欄に、採用を希望する課室名を必ず記入してください。ただし、希望した課室で必ずしも選考、採用になるとは限りません。なお、希望課室以外での選考、採用でも可能な場合は、該当欄に○印を記入してください。
  • 「勤務可能時間」を必ず記入してください。

※ 応募書類については、採用選考以外の目的に使用することはありません。

応募締切

令和3年12月15日(水曜日)(必着)
(郵送の場合は同日必着。E-mailの場合は同日15時まで。)

選考方法

  • 書類選考及び面接試験を行います。
    書類選考合格者にのみ、面接の御案内を書面にて通知いたします。
  • 御提出頂いた応募書類は返却致しませんので、あらかじめ御了承下さい。責任を持って破棄させて頂きます。
  • 面接日は採用予定課室ごとに、下記「面接日程(すべて予定)」に記載された日を予定しております。

連絡先

書類提出先・勤務条件についてのお問い合わせ先

  • 〒100-8915
    東京都千代田区霞が関3-4-3
    特許庁総務部秘書課任用第二係
  • 電話:03-3581-1101(内線2017)
  • E-mail:PA-hijokin-saiyo@jpo.go.jp
    ※ 申込み受付専用のアドレスになります。個別のご質問には回答できかねますのでその点御了承くださいますようお願いいたします。ご質問がある場合にはお電話でお問合せください。

採用予定課室の紹介

秘書課

秘書課では、

  • 職員の人事、給与、研修等に関する業務
  • 弁理士に関する業務  
  • 公文書類の授受、発送、編集、保存に関する業務
  • 情報公開に関する業務 等

を行っています。
静かで落ち着いた和やかな雰囲気の職場です!

業務内容

データ入力、電話対応、資料整理、文書受配など一般事務の補助的業務及び庶務業務

求める人材

  • 明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • 正確な業務を行え、他の職員と良好なコミュニケーションを築き、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月25日(火曜日)

募集勤務時間

  • [1] 10時00分~16時00分
  • [2] 11時00分~17時00分

総務課

総務課では、

  • 特許庁の事務の総合調整
  • 産業財産権に関する企画、立案、実施等の総合調整
  • 特許庁の広報、ホームページ関連業務、関係団体の事務の取りまとめ
  • 産業財産権制度の改正に関する調査、審議、立案 等

を行っています。
定型的な仕事なので、すぐに覚えることができます。

業務内容

資料の作成・配布、電話受付、新聞・雑誌情報等の収集整理、来客対応、その他付随的な業務

求める人材

  • 協調性があり、真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

  • 令和4年1月24日(月曜日)

募集勤務時間

10時00分~16時00分

会計課

会計課では、

  • 特許庁の予算、決算の作成及び支出に関する業務全般
  • 特許庁所管の行政財産及び物品の管理、契約並びに会計の監査
  • 職員への給与支給、福利厚生、特許庁庁舎の維持管理  等

を行っています。
会計課では、職員約70名のうち20名程度の非常勤職員の方が活躍されています。

業務内容

契約及び経理事務に係る業務補助(支払業務、書類・伝票等のチェック・整理、コピー、データ入力、窓口・電話対応等の補助業務)

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方 

面接予定日

令和4年1月13日(木曜日)

募集勤務時間

10時00分~16時00分

審査業務課、方式審査室

審査業務課では、

  • 方式審査の事務に関する連絡調整
  • 方式審査の基準の作成 等

方式審査室では、

  • 特許、実用新案、意匠、商標に係る出願等手続書類の方式審査(各手続が法令等で定められた方式要件に適合しているかをチェックする業務)等

を行っています。
総勢100名程度の部署で、非常勤職員として約40名が活躍中。
落ち着ついた環境で安心して働ける職場です。

業務内容

  • 各種データの抽出、加工、リストの作成等
  • 申請書類等の仕分け、照合、内容確認、配布、イメージデータの入力、書類原本の管理
  • 関係部署との書類の受配
  • その他付随する一般事務及び職員の指示に基づく補助業務

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 協調性があり明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月17日(月曜日)

募集勤務時間

9時00分~17時00分の間で5時間勤務

審査業務課登録室

登録室では、

  • 特許権、実用新案権、意匠権、商標権の設定登録及び移転登録に係る申請等手続書類の方式審査(各手続が法令等で定められた要件に適合しているかをチェックする業務)等

を行っています。
総勢50名程度の部署で、非常勤職員として約20名が活躍中。
落ち着いた環境で安心して働ける職場です。

業務内容

申請書類の受入(ナンバリング、複写、配付等)、申請書類の整理(収納、廃棄、ファイリング等)、通知書等の発送業務(書類の受入、整理、通知書作成、封緘、データ入力、発送物の持込等)、その他、付随する一般事務作業

求める人材

  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方
  • 健康で明るく元気に業務に取り組む意欲のある方
  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方

面接予定日

令和4年1月18日(火曜日)

募集勤務時間

9時00分~17時00分の間で5時間勤務

国際出願室、国際意匠・商標出願室

国際出願室では、

  • 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願に関する事務に関すること(主に出願の受理、方式審査業務等)
    国際意匠・商標出願室では、
  • マドリッド協定議定書(マドプロ)に基づく国際商標出願に関する事務に関すること(主に出願の受理、方式審査業務等)
  • ハーグ協定のジュネーブ改正協定(ハーグ)に基づく意匠の国際登録に関する事務に関すること(主に出願の受理、方式審査業務等)

を行っています。

業務内容

  • 書類の整理・運搬等業務(主に書類への番号付与、書類の仕分け・配付・保管・廃棄等作業)
  • 書類のデータ入力等業務(主にイメージデータの作成、データのプリントアウト等作業)
  • 書類の発送準備等業務(主に書類の発送時や納品時に向けた準備作業等)
  • その他、庶務業務の作業補助及び職員の指示に基づく補助作業等

求める人材

  • Word、Excel等の基本的なPC操作ができる方
  • 正確な作業ができ、他の職員と共に真面目に業務に取り組む意欲のある方

面接予定日

令和4年1月20日(木曜日)

募集勤務時間

9時00分~17時00分の間で5時間勤務

調整課、品質管理室

調整課では、特許の審査に関する施策の立案、審査周辺及び連絡調整業務を行っています。
調整課に設置されている品質管理室では、特許審査の質に関する技術分野横断的な情報を入手し、特許審査官に品質の分析結果をフィードバックするなど、一層の迅速・的確な特許審査を推進しています。
静かで落ち着いた職場です。

業務内容

  • [1] 審査周辺業務
    • 審査書類の抽出、収納、配付、移動、廃棄作業 
    • 一般事務補助(コピー、ファイリング、文書作成等)及びその他付随業務
  • [2] 庶務及び一般事務補助業務
    • 文書作成、データ入力、資料整理等

※ [1]か[2]いずれかの業務になります。

求める人材

  • 明るく元気で、書類の出し入れや配付等、体を動かす作業が苦にならない方
  • 他の職員と良好なコミュニケーションを築き、真面目に業務に取り組める方
  • Word、Excel、Outlook等の基本的なPC操作ができる方 

面接予定日

令和4年1月7日(金曜日)~21日(金曜日)のいずれかを予定

募集勤務時間

9時00分~17時00分の間で5時間勤務

審判課

審判課では、

  • 産業財産権に関する審判事件に関する手続き
  • 訴訟事件に関する書類の接受・保管 等

を行っています。

業務内容

  • 資料整理
  • 資料作成補助
  • データ入力
  • 書類の受入、送付等一般事務の補助業務

求める人材

  • 健康で明るく協調性をもって業務に取り組む意欲のある方
  • 正確な作業ができ、真面目に仕事に取り組む意欲のある方
  • パソコンの基本操作(Word、Excel等)ができる方

面接予定日

令和4年1月11日(火曜日)~14日(金曜日)のいずれかを予定

募集勤務時間

9時00分~17時00分の間で5時間勤務

[更新日 2021年11月24日]