• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > お知らせ > 採用情報 > 特許庁の選考採用(常勤職員)

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

特許庁の選考採用(常勤職員)

このページでは、特許庁が独自に実施する障害のある方を対象とした選考試験による採用に関する情報を掲載しています。

募集官職

一般行政職(事務職員(係長級))

職務内容について

  • 特許庁所管行政に関する事務の実施等の業務を担当する係長相当職員として採用します。
  • 一定の期間経過後、職員本人の希望、能力及び適性等に応じて、特許庁内での異動の可能性があります。

特許庁の所管行政や事務職員の業務内容等については以下の採用パンフレット(事務職員)も御参照ください。

採用パンフレット(事務職員)(PDF:11.53MB)

勤務地

原則として、勤務地は、特許庁本庁舎(東京都千代田区霞が関3-4-3)です。

配属先によっては特許庁六本木仮庁舎(東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー15階~20階)、経済産業省別館(東京都千代田区霞が関1-3-1)またはJTビル(東京都港区虎ノ門2-2-1 JTビル16階)となる場合もございます。

選考日程

受験申込受付期間 1月18日(金曜日)~2月15日(金曜日)12時(受信有効)
第1次選考合格発表 2月21日(木曜日)
※応募いただいた方全員に、結果をメールで通知します。
第2次選考 2月25日(月曜日)~3月1日(金曜日)で指定する日
※日程調整は電子メールにて行います。
最終合格発表 3月8日(金曜日)(予定)

受験案内・応募書類

庁舎の設備状況

  • エレベーター: 有
  • 出入口段差: 無
  • 出入り口ドア: 開き戸
  • 階段手すり: 片側有
  • トイレ: 多機能トイレ(車椅子・オストメイト対応)、洋式

[更新日 2019年1月18日]

お問い合わせ

特許庁総務部秘書課任用班任用第一係 採用担当

電話:03-3581-1101 内線2016

03-3581-2767(直通)

FAX:03-3595-2698

お問い合わせフォーム