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平成26年度 商標審査の質に関するユーザー評価調査報告書

平成27年3月17日

商標課

商標審査の質に対する内外の要請に応えるためには、法令・審査基準等に従い適切な審査及び権利付与を行うことはもとより、出願人や権利を行使される第三者を含めた制度ユーザーの御意見を的確に把握し、審査の質について常に改善を図っていくことが求められています。

このため特許庁では、商標審査における改善すべき点をユーザーの方々からの御指摘を通じて明らかにし、商標審査の質の維持・向上のための施策等に反映することを目的としてユーザー評価調査を実施しました。今般、集計結果及びそれに基づく分析について報告書にまとめましたのでお知らせいたします。

今回の調査では、ユーザー200者を対象とし、回収率にして7割以上の御協力をいただきました。

集計の結果、例えば商標審査に関する全体としての質の評価については、8割以上の方から「満足」及び「概ね満足」の回答をいただきました。

また、審査の質に関する個別項目の評価とそれらの全体の評価との相関を基に分析した結果、「識別性の判断」や「基準・便覧との統一性」といった項目について重点的に改善を図るものとしています。

商標審査においては、これらの点に留意しつつ、引き続き審査の質の維持・向上に努めてまいります。

[更新日 2015年3月17日]

お問い合わせ

特許庁審査業務部商標課

電話:03-3581-1101 内線2805

FAX:03-3580-5907

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