審決


不服2023-650005

No.1699 Xiyou Road, New & High Technology Industrial Development Zone, Hefei Anhui(CN)
 請求人
SUNGROW POWER SUPPLY CO., LTD.
  
東京都新宿区西新宿5-5-1-1001
 代理人弁理士
大上 寛
  


 国際登録第1621168号に係る国際商標登録出願の拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。



 結 論
  
 原査定を取り消す。
 本願商標は、登録すべきものとする。



 理 由
  
1 本願商標及び手続の経緯
 本願商標は、「powerstack」の文字を横書きしてなり、第9類に属する日本国を指定する国際登録において指定された商品を指定商品として、2021年(令和3年)8月9日に国際商標登録出願されたものである。
 その後、原審において令和4年7月5日付けで拒絶理由の通知、同年9月29日受付で意見書の提出、同年11月4日付けで拒絶査定されたもので、これに対して同5年1月19日に本件拒絶査定不服審判が請求され、同日差出で手続補正書が提出されている。
 本願商標の指定商品は、当審における上記の手続補正書により、第9類「Computer software, recorded; computer programs [downloadable software]; accumulators, electric; photovoltaic cells.」と補正された。
 
2 原査定の拒絶の理由
 原査定において、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するものとして、本願の拒絶の理由に引用した国際登録第1628721号商標(以下「引用商標」という。)は、「POWERSTAK」の文字を横書きしてなり、2021年(令和3年)5月17日にアメリカ合衆国においてした商標登録出願に基づきパリ条約第4条による優先権を主張して、同年10月29日に国際商標登録出願、第9類「Electrical connectors.」を指定商品として、令和4年8月26日に設定登録されたものである。
 
3 当審の判断
 本願商標の指定商品は、前記1のとおり補正された結果、引用商標の指定商品と同一又は類似の商品はすべて削除された。
 その結果、本願商標の指定商品は、引用商標の指定商品と類似しない商品になったと認められる。
 したがって、本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定の拒絶の理由は解消した。
 その他、本願について拒絶の理由を発見しない。
 よって、結論のとおり審決する。
 


        令和 5年 8月29日

     審判長  特許庁審判官 矢澤 一幸
          特許庁審判官 小田 昌子
          特許庁審判官 阿曾 裕樹

 
(この書面において著作物の複製をしている場合の御注意)        本複製物は、著作権法の規定に基づき、特許庁が審査・審判等に係る手続に必要と認めた範囲で複製したものです。本複製物を他の目的で著作権者の許可なく複製等すると、著作権侵害となる可能性がありますので、取扱いには御注意ください。


〔審決分類〕T18  .26 -WY (W09)

上記はファイルに記録されている事項と相違ないことを認証する。
認証日 令和 5年 8月29日  審判書記官  村守 芙沙子