ここから本文です。

この音、知っている?音も商標になるよ

音も商標になるよ。
Vol.1
わ おん
聞いてみよう!

イオン株式会社(かぶしきがいしゃ)

イオン株式会社
「WAON(ワオン)」はスーパーやコンビニエンスストアなどのお(みせ)使(つか)える「電子(でんし)マネー」というデジタルのお(かね)です。
このWAONを使(つか)って()(もの)をする(とき)使(つか)われる(おと)商標(しょうひょう)として登録(とうろく)されています。WAONのキャラクターにもなっている(いぬ)()(ごえ)をイメージさせる名前(なまえ)ですが、いくつかの(おと)同時(どうじ)にきれいに()らす「和音(わおん)」という言葉(ことば)由来(ゆらい)だそうです。
Vol.2
HI SA MI TSU
聞いてみよう!

久光製薬株式会社(ひさみつせいやくかぶしきがいしゃ)

久光製薬株式会社
商品(しょうひん)宣伝(せんでん)というと、イラストや文字(もじ)など()()える方法(ほうほう)使(つか)ったものが(おお)いのですが、久光製薬株式会社(ひさみつせいやくかぶしきかいしゃ)は、(みみ)()いてもらう方法(ほうほう)宣伝(せんでん)にも(むかし)から(ちから)()れており、会社(かいしゃ)名前(なまえ)をメロディにのせたサウンドロゴを作成(さくせい)し、みんなに(おぼ)えてもらえるように使(つか)(つづ)けてきました。日本(にほん)のみならず海外(かいがい)でも登録(とうろく)されている有名(ゆうめい)(おと)商標(しょうひょう)です。
Vol.3
キレイ キレイ
聞いてみよう!

ライオン株式会社(かぶしきがいしゃ)

ライオン株式会社
(わたし)たちを(きん)から(まも)るために()かせない手洗(てあら)いを、(だれ)もが自然(しぜん)にできるようにする。そんな目的(もくてき)()って(つく)られたハンドソープ「キレイキレイ」シリーズの音商標(おとしょうひょう)です。「ばい(きん)(こわ)い」というイメージではなく、「(たの)しく()(あら)う」ことができるものだ、ということが(つた)わってくる、(あか)るく(たの)しいイメージの(おと)になっています。
商標ってなに?

特許庁(とっきょちょう)について()りたい!みんなのしつもんページで(くわ)しく説明(せつめい)しているよ

とっきょちょうキッズページもくじ

トップページへもどる