• ホーム
  • お知らせ
  • 制度・手続
  • 施策・支援情報
  • 資料・統計
  • 特許庁について
  • お問い合わせ Q&A

ホーム > 制度・手続 > 特許 > 手続 > 審査に関する情報 > 面接審査について > 面接審査(出張面接審査・テレビ面接審査)について

マイページ

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

面接審査(出張面接審査・テレビ面接審査)について 

平成29年6月16日
調整課地域イノベーション促進室

特許庁では、審査の質を高めるとともに、強く・広く・役に立つ特許権を設定するために、面接審査を実施しています。また、地方創生の一環として、地域のユーザーの権利化を支援する出張面接審査・テレビ面接審査を推進しています。このたび、面接審査の利便性向上に向け、ホームページ上で面接審査を要請できるよう申込フォームを作成いたしました。

面接審査とは

特許審査の過程において、出願人や代理人等が直接審査官に技術の内容を伝え、効率的・効果的に審査を進めることができる制度です。審査官の見解を直接確認でき、拒絶理由通知等に対し、より的を射た対応が可能となります。拒絶理由通知に対する応答期間中に、補正等を検討されている場合、補正書の案を提示して議論をすることで、特許を取得可能か否かや、特許を取得可能な権利範囲について、審査官の考えを聞くことが期待できます。また、審査官は、面接審査の要請があった場合、原則一回は面接審査を受諾します。

面接審査の詳細については、面接ガイドラインをご参照ください。

面接審査の種別

面接審査には、(1)「特許庁での面接審査」、(2)「出張面接審査」、(3)「テレビ面接審査」の3種類があります。

(1)特許庁での面接審査

「特許庁での面接審査」は特許庁庁舎で審査官と面接審査を行います。

(2)出張面接審査

「出張面接審査」は、全国各地に審査官が出張して面接審査行うものです。出張面接審査を行う会場は、特許庁が用意する出願人の所在地付近の会場や、INPIT近畿統括本部(平成29年7月31日開所)の会議室等を用います。なお、公平性・手続の透明性の観点から、出願人の所有する建物内等での出張面接審査は実施しません。

<お申し込み時期>

出張面接審査の実施を希望する日の4週間前(INPIT近畿統括本部における出張面接審査を希望する場合は2週間前)までを目安にお申し込みください。

日程調整等が困難な場合や予算の制約等がある場合は、出張面接審査に代えてテレビ面接審査を実施することがあります。

<INPIT近畿統括本部における重点実施日>

INPIT近畿統括本部において、毎月第1・第3金曜日を出張面接審査の「重点実施日」に設定し、多くの方からのお申し込みをお受けできるよう優先的に会議室を割り当てます。

(3)テレビ面接審査

「テレビ面接審査」は、インターネット回線を利用した会議システムを使って行う面接審査です。参加する場所に制限はなく、出願人や代理人等が自身のPC等から面接審査に参加して、審査官とコミュニケーションを図ることができます。また、INPIT近畿統括本部または全国の経済産業局知的財産室に備えたテレビ面接審査が可能な端末を利用して実施することも可能です。

テレビ面接審査の詳細については、新しいテレビ会議システムを用いた面接についてをご参照ください。

面接可能な期間

面接等が可能な期間は、下図に示すとおりです。拒絶査定不服審判の請求できる期間であって、その請求前に面接審査等を行う場合は、具体的な不服申立ての理由及び補正案の提示が求められます。

(図)面接可能な期間

申込要領

以下の申込フォームからお申し込みください。調整課 地域イノベーション促進室へお電話(連絡先は下部に記載の問い合わせ先をご参照ください。)にてお申し込みいただくことも可能です。

また、INPIT近畿統括本部や全国の経済産業局知的財産室でも申し込みを受け付けています。担当審査官に直接ご連絡いただいて申し込むことも可能です。

※代理人が選任されている出願については、代理人を通じてお申し込みください。

※出張面接審査について、実施を希望する日の4週間前(INPIT近畿統括本部において実施を希望する場合は2週間前)までを目安にお申し込みをお願いしておりますが、お急ぎの実施を希望される場合は、調整課地域イノベーション促進室までご相談ください。

面接審査の詳細については、面接ガイドラインをご参照ください。

[更新日 2017年6月19日]

お問い合わせ

特許庁 特許審査第一部調整課 地域イノベーション促進室

電話:03-3581-1101 内線3104

FAX:03-3580-8122

E-mail:PA2103@jpo.go.jp