特許行政年次報告書2019年版x平成ヒット商品と特許出願データとの相関の分析ゲーム編 平成のヒット商品と知財の関係について、ゲームの入力装置に注目して見てみよう。 図2-1は、任天堂が出願したタッチスクリーンや床マットなどの表面上の接触位置を検知することによるゲームの入力装置A63F13/214の分類が付与されている特許の出願件数の推移を示したグラフである。 特許出願件数の推移とヒット商品との相関について分析してみると、ヒット商品として特徴的な技術であるタッチスクリーンに関する特許出願が発売前の時期に急増していることがわかる。 図2-2は、任天堂が出願した加速度計または01020304050235678910111213141516171819202122232425262728293031平成元年(年)(件)40000000000000010991424211611373246408440ニンテンドーDS発売ニンテンドー3DS発売Nintendo Switch発売0102030405060235678910111213141516171819202122232425262728293031平成元年(年)(件)400000100000012652134921302423125635137110Nintendo Switch発売ニンテンドー3DS発売Wii発売図2-1 任天堂 表面上の接触位置を検知するものの分類の特許出願件数図2-2 任天堂 表面上の慣性センサーを使うものの分類の特許出願件数冒頭特集
元のページ ../index.html#13