平成30年度「こども見学デー」を開催しました
平成30年8月1日(水曜日)、2日(木曜日)に「子ども見学デー」を開催しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
実施したプログラムの一部と、会場の様子を紹介します。
紹介するプログラムは、これからでも実施できますので、ぜひ挑戦してみてください。

<当日配布した案内マップ>
1. 謎解きラリー「博士の遺した最期の発明」
謎解きラリーキット1枚目のストーリーを読んで、謎を解いてください。
謎はこれから出てくるパネルとキット1枚目裏を見比べることで解くことができます。
答えは「特許出願書類」の空欄に文字を埋めて完成させてください。
問題は以下の5枚のパネルと謎解きラリーキット1枚目裏を見ながらといてください。
難しい場合は、「ヒント」を押すと、ヒントが表示されます。

<当日配布した謎解きラリーキット1枚目表>
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<当日配布した謎解きラリーキット1枚目裏>
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<特許出願書類>
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パネル(1)

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パネルに書かれているとおりに、手元にある情報にも線を書き込んでみよう!
するとアルファベット5文字が浮かび上がるはずだよ!
パネル(2)

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手元にある情報を、パネルにあった数字と同じ向きで見てみよう。
1のある場所には「ジ」、2のある場所には「ン」と書かれているね。
3・4はどうなるかな?
パネル(3)

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パネルに書かれた文章を見てみると、「て」の「した」には、「な」「ぞ」があって、「あ」の「つぎ」には、「わ」「か」があるよね。
じゃあ「え」「の」「き」は「な」から見てどこにあるかな?
パネル(4)

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暗号化した後の文字を2文字ずつ分けてみてね。
も→めや、じ→ざず、れ→るろ、つ→ちて
と、1文字が2文字に変わっているよ。
どうしてこう変わるのかは、あいうえおの順番が関係しているぞ!
パネル(5)

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まずは、(2)、(3)、(1)の答えを当てはめて手元にある情報を読んでみよう。
その指示にしたがってパネルを読めば、4文字の言葉があらわれるぞ!
みなさんわかりましたか?
答え合わせはこちら。
2.プログラミング教室「MINECRAFT」

Minecraftのチュートリアル(外部サイトへリンク)
3.比べてみよう「明治の発明と未来の発明」
平成30年(2018年)は、明治元年(1868年)から満150年にあたります。
そこで、明治150年をして、発明の時代の流れを学べるパネルを作成しました。
(1) 「からくり人形」 ・ 「ロボット」

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(2) 「人力車」 ・ 「安全運転サポート車」

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(3)「白熱電球」 ・ 「LED電球」

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4.会場の様子

<謎解きラリー>

<プログラミング教室「MAINECRAFT」>

<プログラミング教室「OZOBOT」>

<ロボットダンスショー>
5.アンケート結果(抜粋)
- 謎解きが面白かった。
- とてもよい規模で周りやすかった。
- プログラミング教室の予約が当日できてよかった。
- 特許庁らしさと面白さが両立されていてとてもよかった。
- 固いイメージとは違い、楽しかった。
- こどもはもちろん、期待以上に大人がはまりました。
6.参加者数
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子ども
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引率者
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合計
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8月1日(水曜日)
| 594 |
458 |
1,052 |
8月2日(木曜日)
| 679 |
556 |
1,235 |
2日間合計
| 1,273 |
1,014 |
2,287 |
7.関連リンク

[更新日 2018年11月27日]
お問い合わせ
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特許庁総務部総務課広報室
電話:03-3581-1101 内線2108

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