• 用語解説

ホーム> お知らせ> 広報/災害関連情報> 子ども見学デー> 特許庁主催 「ジュニアイノベーションフェス あつまれ!タイムトラベルツアー」を開催します

ここから本文です。

特許庁主催 「ジュニアイノベーションフェス あつまれ!タイムトラベルツアー」を開催します

(バナー)ジュニアイノベーションフェス あつまれ!タイムトラベルツアー

開催概要(8月10日(水曜日)更新)

令和4年度は下記のスケジュールで開催いたしました。ご参加いただきました方々、誠にありがとうございました。

なお、8月17日(水曜日)まで「ジュニアイノベーションフェス あつまれ!タイムトラベルツアー 特設ページ(外部サイトへリンク)」にて、創作した作品を展示する「タイムトラベル展覧会」を開催しております。展覧会では出展された作品に投票ができますので、ぜひ御覧ください。

令和4年度こども霞が関見学デー

日付

2022年8月3日(水曜日)・4日(木曜日)

時間

10時00分~16時00分(各回45分間のワークショップ)

定員

3つのワークショップがそれぞれ1日に6回(各回45分)開催されます。

各ワークショップ・各回定員6組で、2日間で216組の皆様がご参加いただけます。

開催場所

オンライン(Microsoft Teamsを使用します)

参加費

無料

事前申し込み

参加申込みページ(外部サイトへリンク)から事前申し込み必要

対象

小・中学生(保護者の方の付き添いは可)

ご準備いただくもの

  • カメラ内蔵PC(スマートフォン・タブレットでも可)
    ※ 当該PCで特許庁からのメールが受信可能なこと
  • ヘッドセット(あるいはマイクとスピーカー内蔵であれば可)
  • インターネット接続可能な環境(WEB会議システムを利用するための一定のOS・ブラウザー環境等)
    ※ インターネット環境やお使いのコンピュータの種類によっては、接続が上手くできないことがございます。すべての動作環境を保証することができないことを予めご了承ください。
  • その他各ワークショップで必要なもの(詳細は特設ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。)

告知ムービー

当イベントについての告知ムービー(YouTube動画:21秒)(外部サイトへリンク)をご覧ください。ご友人にも是非ご紹介ください。

(画像)告知ムービー

イベント概要

「身の回りのもの」の「いまとむかしの歴史」を体感できるトラベルツアーに参加するという設定のもと、以下の3種類のワークショップを実施します。異なる複数のワークショップに申し込んでいただくことも可能です。

各ワークショップには、特許庁の審査官などの専門家が参加します。専門家とのコミュニケーションを通じて、こどもたちの創造的活動への意欲をさらに高めることができます。

1)「日時計ツアー」

太陽で時間を知る「日時計」を作るツアーです。
当日は工作するだけでなく、科学の先生による興味深いお話もお聞きいただけます。

2)「クール服ツアー」

夏でも着るだけで涼しくなる服をデザインするツアーです。
当日は服をデザインするだけでなく、昔の人が知恵を使って夏の暑さ対策をしたお話もお聞きいただけます。

3)「商標ツアー」

「商標」とは、身の回りにある商品や店名等の名前やマークなど、目印となるものです。
このツアーでは、そんな「商標」がどのようにして生まれたのか、そのきっかけなどについてクイズを通して学んでいただきます。
最後には自分で考えたオリジナルの商標を作る内容となっています。

イベント実施後も楽しめる特設ページ(外部サイトへリンク)を開設

プログラム参加後、作品の写真を提供していただいた方には、参加者の写真入りの修了認定証を発行します。

提供していただいた写真は特設ページ(外部サイトへリンク)に掲載します。ここでは、面白いと思った作品に投票していただけます。

他の府省庁のプログラム

各府省庁のプログラムについては文部科学省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

[更新日 2022年8月10日]

お問い合わせ

特許庁総務部総務課広報室

電話:03-3581-1101 内線2108

FAX:03-3593-2397

お問い合わせフォーム