• 用語解説

ここから本文です。

Vol.56
広報誌「とっきょ」2023年3月6日発行

INFORMATION

特許庁からのお知らせ

コピー商品撲滅キャンペーンを刷新しました!

令和3年商標法・意匠法改正により、令和4年10月1日から模倣品の水際取締りが強化されました。これを受け、特許庁は、違法なコピー商品をなくすことを目指した「コピー商品撲滅キャンペーン」を刷新しました。「カワンゾちゃん」をイメージキャラクター、「絶対買わんぞ! コピー商品」をキャッチコピーに啓発活動を行っています。

①「コピー商品撲滅キャンペーン」とは?
絶対買わんぞ!コピー商品

コピー商品(商標権などの知的財産権を侵害する違法品)による消費者の被害は、手口のさらなる巧妙化や悪質化、インターネット上におけるコピー商品の世界規模の流通などにより今なお発生しています。このようなコピー商品を撲滅するには、啓発活動を通じて消費者の「コピー商品を購入しない」という意識を醸成させることが重要だと考えています。そのため、特許庁では消費者に向けて「コピー商品撲滅キャンペーン」を実施しています。

②新たなイメージキャラクターおよびキャッチコピーについて
イメージキャラクター「カワンゾちゃん」
イメージキャラクター
「カワンゾちゃん」

特にオンライン取引の機会が多くコピー商品による被害に遭いやすい20代~30代の年齢層に対して、コピー商品を購入しないという意識が浸透するよう、カワウソをモチーフにしたイメージキャラクター「カワンゾちゃん」を作成しました。また、このカワンゾちゃんは絶対にコピー商品を買わないという強い意志を持ち、消費者に対してコピー商品を買わないよう訴える存在であることから、キャッチコピーをイメージキャラクターに合わせて「絶対買わんぞ!コピー商品」としました。

③コピー商品撲滅キャンペーンの内容
キャンペーン特設サイトの開設
キャンペーン特設サイトの画像

イメージキャラクター「カワンゾちゃん」らが登場し、漫画などで分かりやすくコピー商品の危険性や見分け方を紹介しています。「絶対買わんぞ!コピー商品」と訴える内容です。

[URL] コピー商品撲滅キャンペーン~絶対買わんぞ!コピー商品~/特許庁HP

キャンペーン動画の公開
キャンペーン動画のイメージ画像

イメージキャラクター「カワンゾちゃん」らがコミカルに「絶対買わんぞ!コピー商品」と訴える動画を作成し、YouTubeで公開しています。下記リンクよりご覧ください。

[URL] 日本語60秒ver.(YouTube JPO Channel)(外部サイトへリンク)

[URL] 日本語15秒ver.(YouTube JPO Channel)(外部サイトへリンク)

ページTOPへ

BACK NUMBER
広報誌「とっきょ」バックナンバー