イメージキャラクター「カワンゾちゃん」らが登場し、漫画などで分かりやすくコピー商品の危険性や見分け方を紹介しています。「絶対買わんぞ!コピー商品」と訴える内容です。
ここから本文です。
INFORMATION
令和3年商標法・意匠法改正により、令和4年10月1日から模倣品の水際取締りが強化されました。これを受け、特許庁は、違法なコピー商品をなくすことを目指した「コピー商品撲滅キャンペーン」を刷新しました。「カワンゾちゃん」をイメージキャラクター、「絶対買わんぞ! コピー商品」をキャッチコピーに啓発活動を行っています。
コピー商品(商標権などの知的財産権を侵害する違法品)による消費者の被害は、手口のさらなる巧妙化や悪質化、インターネット上におけるコピー商品の世界規模の流通などにより今なお発生しています。このようなコピー商品を撲滅するには、啓発活動を通じて消費者の「コピー商品を購入しない」という意識を醸成させることが重要だと考えています。そのため、特許庁では消費者に向けて「コピー商品撲滅キャンペーン」を実施しています。
特にオンライン取引の機会が多くコピー商品による被害に遭いやすい20代~30代の年齢層に対して、コピー商品を購入しないという意識が浸透するよう、カワウソをモチーフにしたイメージキャラクター「カワンゾちゃん」を作成しました。また、このカワンゾちゃんは絶対にコピー商品を買わないという強い意志を持ち、消費者に対してコピー商品を買わないよう訴える存在であることから、キャッチコピーをイメージキャラクターに合わせて「絶対買わんぞ!コピー商品」としました。
イメージキャラクター「カワンゾちゃん」らが登場し、漫画などで分かりやすくコピー商品の危険性や見分け方を紹介しています。「絶対買わんぞ!コピー商品」と訴える内容です。
イメージキャラクター「カワンゾちゃん」らがコミカルに「絶対買わんぞ!コピー商品」と訴える動画を作成し、YouTubeで公開しています。下記リンクよりご覧ください。