• 用語解説

ホーム> お知らせ> 採用情報> その他> 非常勤職員> 臨時事務補助職員> 【障害者雇用】【調整課】臨時事務補助職員(6時間勤務)の募集について

ここから本文です。

【障害者雇用】【調整課】臨時事務補助職員(6時間勤務)の募集について

募集

臨時事務補助職員(6時間勤務)

採用予定課室

調整課

調整課では、特許の審査に関する施策の立案、審査周辺及び連絡調整業務を行っています。
静かで落ち着いた職場です。

業務内容

審査周辺業務(他の非常勤職員と互いに協力いただきながら働いていただきます)

  • 審査書類等の印刷、抽出、収納、配布作業等
  • 一般事務補助(文書作成、コピー、ファイリング、電話対応等)
  • データ入力・整理・確認等のPCを使った作業
  • その他付随業務及び職員の指示に基づく補助業務

※具体的な業務内容は、障害の状況等に応じて配慮しますのでご相談ください。

募集人数

若干名

勤務条件

勤務日等

月曜日から金曜日までの週5日
1日6時間勤務(9時00分~17時00分の間で6時間勤務)
※ただし、超過勤務は行わないこととします。
※1日7時間45分勤務については応相談

週休日(勤務時間を割り振らない日)等

土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始の休日
※一定の条件を満たした場合、夏季休暇、年次休暇等が付与されます。

日給

8,310円
※経歴を考慮した加算の可能性があります。

諸手当

通勤手当(支給要件有り)

賞与

年2回支給(6月/12月)
※一定の条件を満たした場合に支給されます。

社会保険等

健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備
※ただし、健康保険については、加入要件を満たす場合、国家公務員共済組合に加入します。

勤務地

特許庁本庁舎(東京都千代田区霞が関三丁目4番3号)

任用予定期間

令和8年4月1日~令和9年3月31日(採用日については応相談)

注意

任用期間終了後、勤務成績等により再採用される可能性があります。
※採用の日から起算して原則1月間は条件付採用期間となります。

求める人材(応募資格)

  • 上司から指示、同僚との連携等、他の職員と良好なコミュニケーションを築ける方
  • 真面目に最後まで業務に取り組むことができる方
  • 書類の出し入れや配布等、定型的な作業が苦にならない方
  • Word、Excel、Outlookによるメールの送受信等パソコンの基本操作ができる方(障害の状況や適性に応じて応相談)
  • 控えめな方も歓迎

注意

以下に該当する方は応募できませんので御了承ください。

  • 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

応募方法

以下の書類を下記書類提出先まで郵送又はE-mailにて御提出ください。

提出書類

(1)履歴書

  • 履歴書様式を以下よりダウンロードの上(A4サイズ)、履歴書記載例に従って記入してください。なお、本履歴書様式での提出を必須とさせていただきます。
  • 「求める人材(応募資格)」にスキルや知識の記載がある場合は、御自身の状況についてなるべく多く記載してください。履歴書に書ききれない場合は、職務経歴書(様式不問。別紙可)等を記載していただいても構いません。
  • 経済産業省及び特許庁での職歴がある場合は必ず職歴欄に課室名、職種名まで記載してください。併せて、採用時・更新時の辞令がある場合はその写しを同封してください。
様式

(2)職務経歴書

  • 具体的に御自身がどのような業務(作業)を行っていたか記載してください(様式不問)。

(3)障害の状況が分かる資料

書類作成上の注意

  • 履歴書の提出については、可能な限りメール(Excelファイル)にて御提出ください。
  • 上記による方法が難しい場合は、メール(PDFファイル)又は郵送にて御提出ください。
    郵送で提出される場合は、書類は全てA4サイズ・片面印刷とし、ステープラー止めをしないでください。
  • 必ず写真を貼付してください。
  • 必ずパソコンのメールアドレスを記載してください。
  • 必ず履歴書左上に、「【令和8年4月採用】臨時事務補助職員(6時間勤務)希望」と記載してください。

※応募書類については、採用選考以外の目的に使用することはありません。

応募締切

令和8年2月6日(金曜日)(必着)
(郵送の場合は同日必着。E-mailの場合は同日15時まで。)
※選考は順次行い、採用者が決定次第、締切りとさせていただきます。

選考方法

  • 書類選考及び面接試験を行います。
    書類選考合格者にのみ、こちらから個別に面接試験について御連絡いたします。
  • 御提出頂いた応募書類は返却いたしませんので、あらかじめ御了承ください。責任を持って破棄させていただきます。

連絡先

書類提出先・勤務条件についてのお問い合わせ先

〒100-8915
東京都千代田区霞が関3-4-3
特許庁総務部秘書課任用第二係
電話:03-3581-1101(内線2017)
E-mail:PA-hijokin-saiyo@jpo.go.jp

※申込み受付専用のアドレスになります。個別の御質問には回答できかねますのでその点御了承いただきますようお願いいたします。御質問がある場合にはお電話でお問合せください。

[更新日 2025年12月15日]