ここから本文です。
2021年4月20日
花王株式会社の長谷部社長他、知的財産関係幹部と知財戦略等について意見交換を行いました。
社外との共創による新たな技術の創造(技術インバウンド)と技術の開放による新たな市場の創造(技術アウトバウンド)の双方向でオープンイノベーションを進め、知財のオープン・クローズ戦略を効果的に活用して、社会課題の解決に取り組んでおられること等を御説明いただきました。
また、部門の壁を越えた連携により技術の連鎖を生み出すとともに、その成果について多面的な特許出願を行っておられることや、コロナ禍でも社員の能力を最大限に発揮できる職場環境を構築することにより、特許出願件数を維持・増加させておられることは、大変示唆に富むものでした。
模倣品や冒認商標出願への対応強化、知的財産の流動性を高くするための取組等についてご要望いただき、意見交換しました。我が国産業界がその設立に大きな役割を果たされた“WIPO GREEN”(世界知的所有権機関の環境技術に係る知的財産プラットフォーム)の活用促進などに向けて、産業界の皆さんとの連携を強化してまいります。
花王株式会社との意見交換
長谷部社長・糟谷長官
[更新日 2021年4月20日]