• 用語解説

ホーム> お知らせ> 最近の動き> 2021年6月> フィリピン知的財産庁に意匠の研修を実施しました

ここから本文です。

フィリピン知的財産庁に意匠の研修を実施しました

2021年6月18日

2021年6月15日から16日にかけて、フィリピン知的財産庁(IPOPHL)の意匠関係者等に対してオンライン形式で研修を実施しました。

日本国特許庁(JPO)からは、実務経験の豊富な意匠審査官2名が、IPOPHLからは意匠関係者等33名が参加しました。

研修では、フィリピンにおける意匠審査・審判のさらなる品質向上に向けて、意匠の類否判断や先行意匠調査手法等について、JPOの知見を共有しました。

今後もJPOは、フィリピンをはじめ、日本企業の事業展開が見込まれる新興国への研修提供等を通して、各国の審査体制の整備・強化に協力してまいります。

 

(画像)オンライン講義の様子
オンライン講義の様子

 

[更新日 2021年6月18日]