• 用語解説

ホーム> お知らせ> 最近の動き> 2023年11月> ラオス知的財産局とフォローアップセミナーを開催しました

ここから本文です。

ラオス知的財産局とフォローアップセミナーを開催しました

2023年11月24日

2023年11月7日、日本国特許庁(JPO)は、ラオスのJPO/IPR研修修了生を対象にしたフォローアップセミナーを、ラオス知的財産局と共催で、ラオスの首都ヴィエンチャンで開催しました。

「商標審査の品質管理」をテーマにした今回のフォローアップセミナーには、ラオスの政府職員、知的財産関係者(弁護士等)、JPO/IPR研修修了生約40名が参加し、両国における知財政策の現状をはじめ、商標審査の品質管理、商標の方式審査や実体審査について理解を深めました。

JPOは、今後もこのような取組を通じて、ラオスなどの途上国の継続的・自立的な知財環境の整備・改善を支援することで、我が国企業の知的財産が途上国において迅速・円滑に確保され適切に保護される環境整備を進めてまいります。

 

(画像1)開会式
開会式

(画像2)開会挨拶の様子(JPO:吉野国際協力課長(左))
開会挨拶の様子(JPO:吉野国際協力課長(左))

(画像3)講演の様子
講演の様子

(画像4)セミナーの様子
セミナーの様子

[更新日 2023年11月24日]