ここから本文です。
2024年11月5日
10月24日、ベトナム市場管理総局(DMS)のリン総局長が日本国特許庁(JPO)を訪問し、滝澤総務部長と会談しました。DMSは、ベトナム国内市場における模倣品等の取締権限を有し、地方の市場管理局を統轄する重要な行政機関です。両庁は、最新の知財政策について情報交換したほか、2021年に両庁間で署名した協力覚書に基づく協力事業の進捗を確認するとともに、引き続き両庁間の相互理解と協力関係の強化を進めていくことを確認しました。
また同日、国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)*や日本知的財産協会(JIPA)の会員企業及び財務省関税局とDMSとの間で意見交換も行われ、DMSの取締りに係る運用等に関し質疑応答を行うとともに、同国における日本企業製品の模倣品取締りに向け、今後も一層連携を強化することを合意しました。
JPOは、IIPPF等とともに、今後もDMSとの協力関係の強化を進め、我が国企業の知的財産がベトナムにおいて適切に保護される環境の整備に取り組んでまいります。
*国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)は、模倣品・海賊版などの海外における知的財産権侵害問題の解決をめざす企業・団体の集まりです。JPOは、IIPPFの活動を支援しています。IIPPFの活動については、国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)(外部サイトへリンク)をご参照ください。
ベトナム市場管理総局(DMS)との意見交換
DMSリン総局長(左)と特許庁滝澤部長(右)
バイ会談参加者
IIPPF等とベトナム市場管理総局(DMS)との意見交換
[更新日 2024年11月5日]