ここから本文です。
2026年2月25日
2023年3月、特許庁、独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)、日本弁理士会は、地域の中小企業・スタートアップ等への知財経営支援の強化・充実化に取り組むため、日本商工会議所と連携して「知財経営支援ネットワーク」を構築しました。さらに、2024年12月には中小企業庁が加わり、より広く知財取引の実態を把握するとともに、中小企業等や支援機関の「知財経営リテラシー」の向上と、中小企業等が抱える経営相談等に対して知財の観点からも効率的に支援を行えるよう、支援体制を強化してきました。
この度、本ネットワークを連携して構築する5者は、これまでの取組を継続しつつ、成果の全国への拡大や、見えてきた新たな課題への対応、各機関における支援策等の相乗効果の向上等を目的に、同ネットワークの取組を更に強化するためのアクションプランを策定し、5者の代表が共同で署名式を開催しました。
今後、5者は、各地域の経営、金融、海外展開等の各支援機関等とも連携しながら、本アクションプランの実現に取り組むとともに、フォローアップを行い、着実に成果を挙げていきます。

署名式の様子

集合写真
[更新日 2026年2月25日]