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令和2年9月28日
特許庁調整課品質管理室
世界最高品質の特許審査を実現するには、特許審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)のニーズや期待を適切に把握した上で、その質の維持・向上のための取組を継続することが不可欠であるとの認識のもと、特許庁では平成24年度より、特許審査の質についてのユーザー評価調査を実施しております。
今般、令和2年度のユーザー評価調査の結果を報告書にまとめましたのでお知らせいたします。今回の調査は初めてオンラインアンケート形式で実施し、9割近い回答率でユーザーの皆様から回答をいただきました。ご協力いただいたユーザーの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
令和2年度の調査では、特許審査全般の質に対して97.3%のユーザーの皆様から「普通」以上の評価(5段階評価の3以上)をいただきました。また、国際特許(PCT)出願の国際調査等全般の質に対して97.2%のユーザーの皆様から「普通」以上の評価をいただきました。
これまで重点的に取り組んできた「判断の均質性」、「第29条第2項(進歩性)の運用」については、今般の調査結果を受け、今後も重点的に取り組んでいきます。
特許庁は、引き続き審査の質の維持・向上に努めてまいります。
[更新日 2021年3月19日]
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