• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 特許> 審査> 面接審査> 面接・電話応対に関するユーザーアンケート(特許審査)

ここから本文です。

面接・電話応対に関するユーザーアンケート(特許審査)

特許審査部では、ユーザーとコミュニケーションを取りながら、出願人と第三者の両方の視点を持ち、世界最速・最高品質の審査を提供するべく、審査業務の改善に取り組んでいます。その一環として、特許の国内出願・PCT出願を対象に、審査官との面接・電話応対についてのユーザーアンケート調査を試行します(令和6年1月~6月)。

面接または電話応対の際、特許審査官からアンケートフォームへのリンク先が、電子メール又はカード配布により共有されましたら、是非ご意見をお寄せください。

[更新日 2024年1月4日]

お問い合わせ

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101 内線3121