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面接・電話応対に関するユーザーアンケートの試行結果(特許審査)

特許審査部では、ユーザーとコミュニケーションを取りながら、出願人と第三者の両方の視点を持ち、世界最速・最高品質の審査を提供するべく、審査業務の改善に取り組んでいます。

その一環として、令和6年1月~6月の期間において、特許の国内出願・PCT出願を対象に、審査官との面接・電話応対についてのユーザーアンケート調査を試行しました。御協力いただいたユーザーの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

集計結果

面接・電話応対終了後に、応対いただいたユーザーの皆様にアンケートを依頼し、面接・電話応対の満足度について「1」~「5」の5段階の評価を聴取しました。(回答数:3,925件)

総合的な満足度について、評価の内訳は以下の通りでした。(「5」:高評価 ⇔「1」:低評価)

  • 「5」:3,531件(90.0%)
  • 「4」:329件(8.4%)
  • 「3」:42件(1.1%)
  • 「2」:9件(0.2%)
  • 「1」:14件(0.4%)

今回頂いた評価や、また自由記入欄で頂いたユーザーの皆様のご意見を受け、今後も特許審査の質の一層の向上を図って参ります。

なお、面接・電話応対含め、審査の質に関する評価・ご意見等につきましては以下のHPより引き続き受け付けております。個別案件に対する評価・ご意見等も可能ですので、是非お寄せください。

審査の質に関する評価・ご意見受付

[更新日 2024年9月25日]

お問い合わせ

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101 内線3121