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出願書類や中間書類、納付書などを特許庁に出願する「オンライン出願」の基本的な操作について説明します。
こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章を参照ください。
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使用するタブ:出願 |
(1)変換後の送信ファイルを保存する利用者1の配下の送信ファイルフォルダをクリックします。
(2)〔文書入力〕ボタンをクリックします。
(3)変換するHTML文書を選択して、〔指定完了〕ボタンをクリックします。
(4)電子証明書情報を確認し、〔実行〕ボタンをクリックします。〔実行〕ボタンをクリックすると、ここで表示される電子証明書情報による電子署名が付与されます。
(5)送信ファイルへの変換が終了したら、正常に処理されたことを確認して〔確認〕ボタンをクリックします。
変換結果のメッセージの表示例は以下のとおりです。
(1)入力チェック結果フォルダをクリックします。
(2)入力チェック結果ファイルを選択し〔表示〕ボタンをクリックします。
例:ブラウザで表示した場合
(1)変換後の送信ファイルの内容を確認するために、送信ファイルフォルダをクリックします。
(2)変換結果を確認する送信ファイルを選択して、〔表示〕ボタンをクリックします。
(3)変換後の送信ファイルの内容を確認します。図面等、イメージがあるページは印刷して確認してください。
※この送信ファイルが特許庁に格納されますので必ず確認してください。
(1)送信ファイルフォルダをクリックし、オンライン出願する送信ファイルを選択して、〔オンライン出願〕ボタンをクリックします。
( 特許庁へ通信が始まります。)
(2)特許庁との通信が完了すると、確認メッセージが表示されますので、〔OK〕ボタンをクリックします。
(3)メッセージ欄のメッセージを確認し、〔確認〕ボタンをクリックします。
オンライン出願後の結果は以下のとおりです。
(1)受理状態を確認するために、受理済フォルダをクリックします。
(2)リストビューで受理状態を確認します。
スライダーを左右に移動させて、「出願番号」「受付番号」「プルーフ比較」の欄を確認してください。
正常に受理された場合、出願番号と受付番号が付与され、プルーフ比較欄に「正常」と表示されます。
(1)受領書フォルダをクリックします。
(リストビューに受領書ファイルの一覧が表示されます。)
(2)確認する受領書ファイルを選択し、〔表示〕をクリックします。
(3)受領書を確認します。
[更新日 2023年3月23日]
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