ここから本文です。
識別番号リストメンテナンス(ストア変更、削除、リスト追加、ストア作成準備)の基本的な操作について説明します。
こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章を参照ください。
「識別番号リストメンテナンス」の操作は、申請人情報・証明書管理ツールで行います。
スタートボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[インターネット出願ソフト]-[申請人情報・証明書管理ツール]を選択します。
(識別番号リストメンテナンス画面が表示されます。)
(1)「ストア変更」タブで、対象の識別番号を選択します。
新しい証明書ストアの場所を指定し、〔ストア変更〕ボタンをクリックします。
※識別番号リストメンテナンスで、他PC用「PC限定タイプ」証明書ストアが含まれるストアを変更、または追加しようとした場合、以下のメッセージが表示されます。
(2)〔終了〕ボタンをクリックします。
選択した識別番号で本人認証が実行され、指定した証明書ストアの場所が参照先として変更されます。
本人認証画面で証明書ストアの場所を確認してください。
(1)「削除」タブで、対象の識別番号を選択し、〔削除〕ボタンをクリックします。
<ICカードタイプの場合>
<ファイルタイプの場合>
(2)〔終了〕ボタンをクリックします。
本人認証画面で識別番号が識別番号リストから削除されたことを確認してください。
(1)「リスト追加」タブで、証明書ストアの場所を指定し、〔リスト追加〕ボタンをクリックします。
(2)〔終了〕ボタンをクリックします。
本人認証画面で識別番号が識別番号リストに追加されたことを確認してください。
(1)「ストア作成準備」タブで、〔起動〕ボタンをクリックします。
(PC限定ストア作成情報の出力(利用部門)ウィザードが開始されます。)
(2)画面の指示に従って操作します。〔次へ〕ボタンをクリックします。
(PC限定ストア作成情報の出力画面が表示されます。)
(3)PC限定ストア作成情報ファイルの出力先を指定し、〔次へ〕ボタンをクリックします。
(4)PC限定ストア作成情報の出力完了画面でファイル名を確認し、〔完了〕ボタンをクリックします。
(指定したフォルダに、PC限定ストア作成情報ファイルが出力されます。)
(5)〔終了〕ボタンをクリックします。
[更新日 2022年12月16日]
お問い合わせ |
インターネット出願ソフトの環境設定・操作方法・仕様・障害など 電子出願ソフトサポートセンター (受付時間 開庁日9時00分~18時15分) 電話:(東京) 03-5744-8534 :(大阪) 06-6946-5070 FAX:03-3582-0510
この記事の内容について 出願課特許行政サービス室 特許行政サービス調整班 電話:03-3581-1101 内線2508 |