• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 商品・役務の分類に関する情報> 新しい商品・役務名のご意見・ご要望

ここから本文です。

新しい商品・役務名のご意見・ご要望

新しい商品・役務名の意見・要望を提出したい方

現在、商標登録出願に係る商品・役務名については、J-PlatPatの商品・役務名検索等において採択可能な表示等を公表していますが、新しいタイプの商品やサービスが次々と流通する現在の市場動向に機動的に対応することが困難になってきています。

そこで、新商品や新役務(サービス)に係る商標登録出願を検討されている皆様のご意見・ご要望を受け付け、指定商品・役務名についてのユーザーニーズをいち早く把握することで、J-PlatPatの商品・役務名検索における公表データの拡充を行うこととしました。

J-PlatPatの商品・役務名検索に掲載されていない新しい商品やサービス名についてのご意見・ご要望がありましたら、新しい商品・役務名のご意見・ご要望提出フォーム(外部サイトへリンク)からお寄せください

  • ※ なお、ご意見・ご要望の内容によっては回答いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ また、頂いたご意見・ご要望に関する検討結果は、「分類に関するお知らせ」の「最新の商品・役務名情報」、J-PlatPatで公表予定ですが、お時間を頂く場合がございます。

その他、分類に関する一般的なお問合せをしたい方

その他、分類に関する一般的なお問合せは、こちらのお問合せフォーム(外部サイトへリンク)からお寄せください。

なお、お急ぎのお問合せにつきましては、お電話(TEL03-3581-1101(内線2836))にてお問合せください。

[更新日 2020年10月30日]

お問い合わせ

特許庁審査業務部商標課国際分類室

電話:03-3581-1101 内線2836

FAX:03-3580-5907

お問い合わせフォーム