• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 商品・役務の分類に関する情報> 分類に関する国際協力> TM5 IDリスト-検索ツールの運用開始のお知らせ

ここから本文です。

TM5 IDリスト-検索ツールの運用開始のお知らせ

TM5 IDリスト-検索ツールの運用が本日より開始されます。

1月19日に御案内したとおり、TM5パートナー庁(日本国特許庁、韓国特許庁、欧州共同体商標意匠庁、中国国家工商行政管理総局、米国特許商標庁)は、TM5 IDリストの検索ツールの運用を本日開始致します。この検索ツールは、TM5 IDリストとして知られる共通のID(保護が求められる商標に関連する商品又は役務の表示)のデータベースをユーザーが迅速に効率よく検索することを可能にします。

リストは、事前に承認された約14,000件のIDから構成されています。商標登録出願人は、リストにあるIDは全てのTM5パートナー庁で採用されることを確信することができ、それによりTM5パートナー庁における予測可能性、決定の一貫性及び法的確実性が増すことにつながります。

全てのIDは、英語で利用可能となっており、現在、リストは、英語でのみ検索可能ですが、一部のIDは、他のTM5の言語(日本語、中国語、韓国語及び23の全てのEU公用語)の翻訳が利用可能となっております。翻訳を全てのIDにまで拡大し、他の言語によるIDリストの検索を可能にするため現在作業を進めています。
TM5ウェブサイトへのリンクはこちら(外部サイトへリンク)から利用可能です。またTM5 IDリストには直接こちら(外部サイトへリンク)からアクセスすることができます。

[更新日 2015年1月26日]

お問い合わせ

特許庁商標課商標国際分類室

電話:03-3581-1101 内線2836

FAX:03-3580-5907

お問い合わせフォーム