ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 知的財産権制度の概要> 出願支援ガイド「商標出願ってどうやるの?」
ここから本文です。
近年、商標登録出願件数は高い水準で推移しており、内国人出願における中小企業の割合は6割以上を占めます。そうしたユーザーの出願の中には、あらかじめ知っていれば防げたはずの拒絶理由につまずいてしまうケースがあります。
そこで、そのようなつまずきをなくし、円滑な権利取得のための一助としていただくため、特許庁では2021年に本ガイドを作成しました。
本ガイドでは、拒絶されない商標出願をするためのポイントを分かりやすく解説しており、初めて商標出願するユーザーに、是非読んでいただきたい内容となっています。
これから商標を出願するという方も、既に商標を出願している方も、ぜひ一度ご覧ください。
審査官がその経験をもとに、具体的なアドバイスを掲載しました。商標に関する相談を数多く受けてきたINPIT知財総合支援窓口(外部サイトへリンク)の声も取り入れています。
本ガイドは、出願から登録までを5つのステップに分けて構成しています。
ステップごとに、よくある拒絶理由(商標を登録できない理由)と、それを回避するためのポイントを紹介しています。
[更新日 2024年9月2日]
お問い合わせ |
特許庁審査業務部商標課 商標審査推進室 電話:03-3581-1101 内線2855 |