• 用語解説

ホーム> お知らせ> 最近の動き> 2022年3月> タイ知的財産局(DIP)と共催でフォローアップセミナーを開催しました

ここから本文です。

タイ知的財産局(DIP)と共催でフォローアップセミナーを開催しました

2022年3月3日

2022年3月1日、日本国特許庁(JPO)及びタイ知的財産局(DIP)の共催によるフォローアップセミナーを、オンラインで開催しました。

JPOは1996年以来、「産業財産権人材育成協力事業」(産業財産権人材育成協力事業のページへリンク)を通じ途上国の知財庁等に対し研修(JPO/IPR研修)を提供しており、当該研修のフォローアップの一環として、各国の知財庁との共催による「フォローアップセミナー」を開催しています。

タイのJPO/IPR研修修了生を対象にした今回のセミナーにはタイDIPを始めとした政府機関の職員、同国の民間企業、特許・法律事務所、大学・研究機関等の知財関係者が約120名参加しました。

「知財とイノベーションによるより良い復興」というテーマのもと、両国政府および民間企業からの講演者による講演が行われ、セミナー参加者はデジタル化や官民協力など知財分野における政府の取組や、知財の活用を取り入れた企業活動について理解を深めました。

こうした取組を通じて、JPOはタイの継続的・自立的な知財環境の整備・改善、ひいては日本企業の海外進出に貢献することを目指してまいります。

(写真)開会挨拶
開会挨拶

(写真)セッション1
セッション1

(写真)セッション2
セッション2

[更新日 2022年3月3日]