• 用語解説

ホーム> お知らせ> 最近の動き> 2022年8月> マレーシア知的財産局(MyIPO)の新人特許審査官にJPOの進歩性判断基準等に関する審査実務研修を実施しました

ここから本文です。

マレーシア知的財産局(MyIPO)の新人特許審査官にJPOの進歩性判断基準等に関する審査実務研修を実施しました

2022年8月26日

2022年8月2-4,8-10,16,17日の計8日間、マレーシア知的財産局(MyIPO)の新人特許審査官に対し、MyIPOから要望のあった、審査実務に関する新人向け研修をオンライン形式で実施しました。

JPOからは、特許審査の審査実務経験が豊富な審査官である国際研修指導教官3名が講師を務め、MyIPOからは8名の新人特許審査官が受講生として参加しました。

受講生はオンラインでのライブ講義およびディスカッションに加え、講義時間外に課される課題に取り組むことで、先行技術調査、JPOの進歩性判断基準(Multi-Factor Reasoning, MFR(※1))等の特許審査実務について理解を深めました。

MyIPO新人特許審査官は、今回の研修により得られた審査実務に関する知見を存分に発揮し、マレーシアでの知的財産を担う人材として大きく成長することが期待されます。

今後もJPOは、マレーシアをはじめ、我が国企業のさらなる事業展開が見込まれる新興国の審査官に対して、特許審査実務面での協力を行い、各国の審査体制の整備・強化を支援してまいります。

(※1)MFRについて、より詳細には下記リンク先のPDFをご参照ください。

(写真) 研修の様子
研修の様子

(写真) 閉会式の様子
閉会式の様子

参考リンク

[更新日 2022年8月26日]