• 用語解説

ホーム> 資料・統計> 刊行物・報告書> 審査の質についてのユーザー評価調査> 平成29年度特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書

ここから本文です。

平成29年度特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書

平成30年2月19日

調整課 品質管理室

世界最高品質の特許審査を実現するには、特許審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)のニーズや期待を適切に把握した上で、その質の維持・向上のための取組を継続することが不可欠であるとの認識のもと、特許庁では平成24年度より、特許審査の質についてのユーザー評価調査を行っています。

今回の調査においても、過去5回の調査と同様、概ね9割という非常に高い回答率でユーザーの皆様から回答をいただきました。ご協力いただいたユーザーの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

また、特許審査に対する評価は、平成24年度の調査開始時より、5段階評価の4以上の評価の割合が年々向上し、平成29年度は、58.3%でした。

一方で、ユーザーによる評価が相対的に低い「判断の均質性」については、今後も注力すべき課題として取り組んで行きます。

[更新日 2018年2月19日]

お問い合わせ

<この記事に関するお問い合わせ先>

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101 内線3121

FAX:03-3588-8131

お問い合わせフォーム