• 用語解説

ホーム> 資料・統計> 審議会・研究会> 産業構造審議会> 産業構造審議会 知的財産分科会> 産業構造審議会知的財産分科会基本問題小委員会

ここから本文です。

産業構造審議会知的財産分科会基本問題小委員会

御覧になりたいものを、下の表から選択してください。

  議事要旨 配布資料 議事録
第1回(令和2年10月9日) 議事要旨 配布資料 議事録(PDF:430KB)
第2回(令和2年11月16日) 議事要旨 配布資料 議事録(PDF:533KB)
第3回(令和2年12月4日) 配布資料

意見募集について

新型コロナウイルスの感染拡大によって、ライフスタイル、ビジネススタイル、産業構造など様々なものが変化しています。この厳しい状況の中で、デジタル化の流れも加速していますし、イノベーションの役割がますます重要になっています。
イノベーションを停滞させないために特許庁自身の在り方として、更に改善できるところがあるのではないかという観点から、コロナ禍で顕在化した課題への対応はもちろんのこと、イノベーション促進に向けた産業財産権制度の改善の在り方、また、特許庁の手続や審査業務の品質向上など、横断的・基本的な問題について現状を整理した上で課題を抽出し、改善すべき方向性を議論していただくため、基本問題小委員会を立ち上げたところです。

以上のような観点について、ご意見・ご要望等がございましたら、以下のいずれの項目に該当するか等選択の上、こちらの意見提出フォーム(外部サイトへリンク)から、ご意見等をお寄せください。基本問題小委員会においては、今後、年内を目途に中間的なとりまとめを予定しています。この関係で可能であれば、お早めにご意見をお寄せいただければ幸いです。

  1. 審査一般に関すること
  2. 出願などの手続に関すること
  3. その他、産業財産権制度に関すること

[更新日 2020年12月4日]

お問い合わせ

特許庁総務部総務課企画班

電話:03-3581-1101 内線2143

FAX:03-3593-2397

お問い合わせフォーム