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知的財産活動調査-Q&A

公表形態 

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本報告書は、次の施設・場所において冊子にて閲覧が可能です。

  • 特許庁図書館
  • 各経済産業局特許室及び沖縄総合事務局特許室
  • 国立国会図書館

Q&A

Q.知的財産活動調査はどのような調査ですか?

A.我が国の個人、法人、大学等公的研究機関(以下、単に「企業等」という。)の知的財産活動の実態を把握することを目的とする調査です。

Q.知的財産活動調査はどのようなことを調べていますか?

A.企業等の知的財産部門の活動状況、産業財産権制度の利用状況、産業財産権の実施状況、知的財産権侵害に関する訴訟等について調査しております。

Q.知的財産活動調査の結果はどのようなことに利用されていますか?

A.知財政策の企画立案の基礎資料等、庁内外で幅広く活用していただいております。

Q.知的財産活動調査はどのように行われているのですか?

A.郵送にて調査票の発送を行い、同封の封筒で郵送にて返信していただいております。

Q.知的財産活動調査の調査対象はどのように選ばれているのですか?

A.調査実施年の2年前の1年間に特許出願、実用新案登録出願、意匠出願、商標出願の出願実績がある出願人を調査対象としています。

Q.調査結果はいつ頃公表されるのですか?

A.調査実施翌年度の4月を予定しております。

Q.調査票の提出はどのようにすればいいですか?

A.発送させていただいた調査票の封筒に同封されている返信用封筒(料金、特許庁負担)にて郵送をお願い致します。

Q.ホームページ上ではいつからいつまでの調査結果が掲載されているのですか?

A.平成17年度調査結果の概要から最新の調査結果の概要が掲載されています。 

[更新日 2012年8月24日]

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