• 用語解説

ホーム> 資料・統計> 統計資料> 特許行政年次報告書> 特許行政年次報告書(公表形態・Q&A・問い合わせ先)

ここから本文です。

特許行政年次報告書(公表形態・Q&A・問い合わせ先)

公表形態 

閲覧場所

配布場所

本報告書(冊子版)は、8月中旬以降順次、下記の窓口にて無償配布します。
配布は、在庫がなくなり次第終了となります。

Q&A 

Q. 特許行政年次報告書は、どのようなものですか?

A. 知的財産制度に関心を持ち理解を深めていただくために、知的財産をめぐる国内外の動向と特許庁における取組について取りまとめたものです。

Q. 特許行政年次報告書の統計は、どのように利用されていますか?

A. 我が国の産業財産権の状況の把握のほか、諸外国の統計とも比較可能なものとして、庁内外で幅広く活用されています。

Q. 特許行政年次報告書の統計は、どのように作成されているのですか?

A. 特許庁に提出された出願手続きデータ等をもとに庁内部のデータを主に使用して集計したものです。(一部の統計については国際機関等のデータを出典としております)。

Q. ホームページ上ではいつからの特許行政年次報告書が掲載されているのですか?

A. 2000年版からホームページ上で公表されています。

Q. 2000年版より古いものは有りますか?

A. 特許庁図書館、国立国会図書館にて冊子の閲覧が可能となっています。

[更新日 2022年7月27日]

お問い合わせ 

特許庁総務部企画調査課知財動向班

TEL:03-3581-1101 内線2152

お問い合わせフォーム