• 用語解説

ここから本文です。

PC機器等の準備

パソコン、インターネット接続環境、ワープロソフト等を準備します。

(1)対応OS

Windowsの日本語環境版に対応しています。

Windows

32bit版

  • Microsoft Windows 10 Home
  • Microsoft Windows 10 Pro

64bit版

  • Microsoft Windows 10 Home
  • Microsoft Windows 10 Pro
  • Microsoft Windows 11 Home
  • Microsoft Windows 11 Pro
  • ※32ビット互換モード(WOW64)で動作します。
  • ※ Windows8にはインストールできません。
  • ※ WindowsRT8.1、WindowsEnterpriseはサポート対象外です。
  • ※ Windows7からWindows10のようにOSをバージョンアップした環境は動作保障外です。
  • ※ Windows 11 Education、Windows 11 Enterprise、Windows 11 Pro for Workstations などはサポート対象外です。

注意

  • OSにより利用できる電子証明書が異なります。
    詳細は「電子証明書の取得」をご覧ください。
  • 関連するハードウェア/ソフトウェア(ICカードリーダー、プリンタ、スキャナ、ワープロソフト、拡張ソフトなど)の対応状況につきましては、各メーカーに問い合わせください。
  • 推奨ハードウェアについては、各OSごとの「c. 推奨ハードウェア」(外部サイトへリンク)を参照ください。

(2)インターネット接続環境

  • 光ファイバー、ADSL等の常時接続(フレッツISDNも可)
  • 企業/事務所内ネットワーク経由のインターネット接続(プロキシサーバ経由も可)

条件

SSL(及びhttp)が外部接続で透過可能なことが必要です。
外部接続が透過でない場合でもプロキシ認証での基本認証をサポートします。

注意

外部接続が,統合Windows認証やICカード認証,ダイジェスト認証など基本認証以外の場合は利用できません。
http、httpsでの外部接続を基本認証か認証無し(匿名アクセス)に変更した環境での利用をお願いします。
プロキシ経由の接続ではプロキシの機種/ソフト/バージョンにより、不具合がでる可能性があります。

パソコン内の設定関連

出願ソフト固有の設定も、「インターネットオプション」経由の設定も可能です。
LAN設定の「設定の自動検出」および「自動構成スクリプト」には対応していませんので、手動での設定をお願いします。
標準接続先への自動接続は行いません(通信時に自動でダイヤルアップは起動しません)。

(3)その他

  • 電子メールアドレス
    インターネット出願ソフトを入手する際、ダウンロード先URLを電子メールで通知しますので、電子メールアドレスが必要となります。
  • ワープロソフトなどの用意
    申請書類を作成するためのワープロソフト、図面や化学式などをイメージデータにするためのスキャナや作図ソフト、オンライン出願前の書類をプリントアウトして確認するためのプリンタなど、必要に応じて用意してください。
    また、外国語書面PDF等を表示するには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です。詳細については、各OSごとの「d. 任意ソフトウェア」(電子出願ソフトサポートサイト)を参照ください。

電子証明書の取得

[更新日 2023年3月23日]

お問い合わせ

インターネット出願ソフトの環境設定・操作方法・仕様・障害など
技術的な問い合わせに関すること

電子出願ソフトサポートセンター

(受付時間 開庁日9時00分から18時15分)

電話:(東京) 03-5744-8534

      :(大阪) 06-6946-5070

FAX:03-3582-0510

  

この記事の内容について

出願課特許行政サービス室 特許行政サービス調整班

電話:03-3581-1101 内線2508

お問い合わせフォーム