ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 地域ブランドの保護は、地域団体商標制度で> 地域団体商標登録案件一覧> 商標登録第5022671号 松阪牛(まつさかうし/まつさかぎゅう)
ここから本文です。
松阪牛
三重県下における平成16年11月1日現在での行政区画名としての松阪市と津市と伊勢市と久居市と香良洲町と一志町と白山町と嬉野町と美杉村と三雲町と飯南町と飯高町と多気町と明和町と大台町と勢和村と宮川村と玉城町と小俣町と大宮町と御薗村と度会町のいずれかにおいて肥育された黒毛和種未経産の雌牛又は松阪牛個体識別管理システムに登録された農家によって肥育された黒毛和種の未経産の雌牛及び雌牛の肉
松阪牛協議会
「松阪牛」の肥育地域では、古くから兵庫県但馬地方から黒毛和種の雌牛を導入し、役牛として活用していました。明治以降には牛肉食が全国に広まり、役牛の役目を終えた牛を肉用として肥育し、良質肉牛を出荷できるよう関係者が努力したことで肉牛産地の名声を高めました。現在では、兵庫県をはじめとする全国各地から優秀な血統の子牛を導入し、1頭1頭行き届いた管理がなされています。また、伝統的な「松阪牛」を守るため兵庫県から子牛を導入し、この地域において900日以上肥育するものを松阪牛個体識別管理システムでは「特産松阪牛」と位置付け、「松阪牛シール」に「特産」と表示しています。
[更新日 2023年3月8日]
お問い合わせ |
特許庁審査業務部商標課 地域ブランド推進室 電話:03-3581-1101 内線2828 |