• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 地域ブランドの保護は、地域団体商標制度で> 地域団体商標登録案件一覧> 商標登録第5967512号 鐘崎天然とらふく(かねざきてんねんとらふく)

ここから本文です。

商標登録第5967512号 鐘崎天然とらふく(かねざきてんねんとらふく)

商標

鐘崎天然とらふく

権利者

宗像漁業協同組合(福岡県宗像市鐘崎778-5)

指定商品又は指定役務

福岡県宗像市鐘崎で水揚げされた天然のとらふく(生きているものを除く。)/福岡県宗像市鐘崎で水揚げされた天然のとらふく(生きているものに限る。)

写真:鐘崎天然とらふく

連絡先・関連ウェブサイト

商品・サービスの特徴

「鐘崎天然とらふく」は、宗像漁業協同組合に所属する鐘崎ふくはえ縄船団が、冬の玄界灘で漁獲した天然のトラフグです。玄界灘の荒波にもまれ育った「鐘崎天然とらふく」は、「香り」「旨み」「身のしまり」「歯ごたえ」など、どれをとっても一級品。漁協では、貴重な天然トラフグを守るために、種苗放流や操業期間の自主規制、再放流のサイズを35センチ以下とするなど資源保護に取り組んでいます。漁協直営の加工施設を通じて、「鐘崎天然とらふく」は、地元のみならず、東京等都市圏の料亭や飲食店に出荷しています。盛漁期の2月から3月には、地元で「鐘崎天然とらふくフェア」と銘打ってイベントを実施しています。平成28年からは、東京においても「鐘崎天然とらふくフェアin東京」を開催しています。「てっさ」「鍋」「唐揚げ」「焼きふく」「ひれ酒」「白子酒」どの料理でもその美味しさを堪能することができます。

[更新日 2020年3月16日]

お問い合わせ

特許庁審査業務部商標課

地域ブランド推進室

電話:03-3581-1101 内線2828

FAX:03-3580-5907

お問い合わせフォーム