• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 地域ブランドの保護は、地域団体商標制度で> 地域団体商標登録案件一覧> 商標登録第6031227号 今金男しゃく(いまかねだんしゃく)

ここから本文です。

商標登録第6031227号 今金男しゃく(いまかねだんしゃく)

商標

今金男しゃく

権利者

今金町農業協同組合(北海道瀬棚郡今金町字今金141)

指定商品又は指定役務

北海道瀬棚郡今金町及びその周辺地域で生産された男しゃく種のじゃがいも

写真:今金男しゃく

連絡先・関連ウェブサイト

商品・サービスの特徴

「今金男しゃく」は採種の種となる原種までも当町で栽培し親子三代を今金町で管理している。今金町の生産者はこの徹底管理された種芋を必ず使用することとなっており、生産者は種馬鈴薯に適さないものがないか、頻繁に畑の中を歩いて回り、少しでも適さない株があった場合には容赦なく抜き取る。収穫の際にはどの馬鈴薯も収穫は丁寧に行う為、傷がつかず外観品質もとても綺麗であり、出荷前には必ず風乾貯蔵を行う為、皮剥けも少ない。また、食用馬鈴薯収穫前に必ずライマン価測定を行い、基準の13.5%以上を満たさない馬鈴薯の圃場については、収穫を行うことは出来ず、ライマン価が上がるまで待ち続ける。ライマン価が高いとホクホクとした男しゃくとなり、消費者はどの「今金男しゃく」を購入しても当たり外れなく一定品質の男しゃくを購入出来る。この生産者のたゆまぬ努力によって大都市圏の目の肥えた消費者に選ばれている。

[更新日 2020年3月16日]

お問い合わせ

特許庁審査業務部商標課

地域ブランド推進室

電話:03-3581-1101 内線2828

お問い合わせフォーム