• 用語解説

ホーム> お知らせ> 国際的な取組> 途上国支援> 産業財産権人材育成協力事業> 2024年度途上国人材育成研修> 途上国研修「実務者向け模倣品対策コース」を実施しました

ここから本文です。

途上国研修「実務者向け模倣品対策コース」を実施しました

2025年4月11日

2024年11月18日から11月25日にかけて、「実務者向け模倣品対策コース」を実施しました。

主に模倣品侵害対策業務や知財の取締りを担当する知財庁・税関等の政府機関の職員を対象とし、18か国23名が本コースを修了しました。

本コースでは模倣品対策の実務や、知財エンフォースメントにおける関係機関との協力について学ぶとともに、東京税関による講義や、講師・研修生でのディスカッション等を通じて、日本における知財エンフォースメントの取組と現状についての理解を深めました。

研修生からは、「日本の知財権侵害に対応する法律を理解することができ、非常に勉強になった。自国の国内法令の改善や問題に対するアプローチの改善に関する議論を促す上で、間違いなく役立つと思う。」「模倣品対策実務に関する講義では、知財権侵害との闘いにおける民間部門の並々ならぬ努力が印象的であった。民間部門と公共部門が連携して戦う必要があることがよく分かった。」といったコメントが寄せられました。

(写真)修了式の様子

修了式の様子

[更新日 2025年4月11日]

お問い合わせ

特許庁総務部国際協力課海外協力班

電話:03-3503-1101 内線2562

お問い合わせフォーム