• 用語解説

ホーム> お知らせ> 国際的な取組> 途上国支援> 産業財産権人材育成協力事業> 2025年度途上国人材育成研修> 途上国研修「中東・アフリカ向け特許審査コース」を実施しました

ここから本文です。

途上国研修「中東・アフリカ向け特許審査コース」を実施しました

2026年3月19日

2025年9月10日から9月18日にかけて、「中東・アフリカ向け特許審査コース」を実施しました。

中東・アフリカ地域における特許審査に従事する職員を対象とし、10か国2組織から18名が本コースを修了しました。

本コースは中東・アフリカ地域の特許審査官の迅速的確な審査のための専門能力を高めることを目的としております。特許審査基準や特許審査の品質管理に関する講義のほか、特許庁の審査官によるサーチ演習・事例研究等の講義を行い、特許審査実務について理解を深めました。ディスカッション講義では特許審査実務について各国の情報交換を行いました。

研修生からは、「研修を通じて、出願段階から特許取得段階に至るまでにイノベーションに必要なものは何かについて理解を深めることができた。」「他の国々が何をしているか、自国に何が欠けているか、今後どのように協力関係を築いていくことができるかを知ることができた。」といったコメントが寄せられました。

(写真)修了式の様子
修了式の様子

[更新日 2026年3月19日]

お問い合わせ

特許庁総務部国際協力課海外協力班

電話:03-3503-1101 内線2562

お問い合わせフォーム