ホーム> お知らせ> 国際的な取組> 途上国支援> 産業財産権人材育成協力事業> 2022年度途上国人材育成研修> 途上国研修「中東・アフリカ向け特許審査コース」を実施しました
ここから本文です。
2023年4月5日
2022年9月12日から10月14日にかけて、「中東・アフリカ向け特許審査コース」をオンラインにて実施しました。
中東・アフリカ地域における特許審査に従事する職員を対象とし、10か国1組織23名が本コースを修了しました。
本コースは中東・アフリカ地域の特許審査官の迅速的確な審査のための専門能力を高めることを目的としております。特許審査基準や特許審査の品質管理に関する講義のほか、特許庁の審査官によるサーチ演習・事例研究等の講義を行い、特許審査実務について理解を深めました。ディスカッション講義では特許審査実務について各国の情報交換を行いました。
研修生からは、「研修を受講してから、先行技術を素早くサーチし、IPC分類を正確に使用することが出来るようになった。」「J-PlatPatの使用方法とFタームを用いたサーチの方法を学び、気に入った。J-PlatPatは早速業務で使用するつもりである。」「日本の進歩性判断手法(MFR)が斬新であった。これを含め、研修中に得た知識のすべてを活用するつもりである。」「審査結果における新規性と進歩性の書き方、一度目の拒絶理由通知の発行の仕方を参考にしたい。」といったコメントが寄せられました。
ヒアリングセッションの様子
[更新日 2023年12月22日]
お問い合わせ |
特許庁総務部国際協力課海外協力班 電話:03-3581-1101 内線2562 |