ホーム> 制度・手続> 商標> 制度概要> 地域ブランドの保護は、地域団体商標で> 魅力発見!地域ブランドフェスタ> 集う“地域の魅力”、ひろがる感動!「魅力発見!地域ブランドフェスタ」
ここから本文です。

多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました!
開催内容を報告します。
地域団体商標制度のさらなる普及を図るため、地域団体商標に特化した販売会を大宮駅から徒歩1分の「まるまるひがしにほん 東日本連携センター」にて、2025年8月、10月、12月の3回開催しました。各回2日間で計6日間開催し、合計で約3万名もの方にご来場いただきました。
本イベントでは、地域団体商標に登録されている日本各地の産品・サービスが一堂に会し、グルメ(試食・試飲)や工芸品等の販売のほか、地域団体商標制度を学んで景品がもらえる「クイズラリー」もお楽しみいただきました。
第3回では、地域団体商標に登録されている産品・サービスに加え、農林水産省と連携して、地理的表示(GI)に登録されている産品も出店されました。
8月30日(土曜日)、31日(日曜日)に開催し、猛暑の中、2日間で約1万名にご来場いただきました。産品の販売のほか、出店者とのコミュニケーションや、地域団体商標に関するクイズラリーもお楽しみいただきました。ご来場いただいた方からは、「地域団体商標というものを初めて知ることができた」「地域ブランドをこのような形で伝えられる、守れるのは良い」「地域の名産を知れて楽しかった」など、たくさんのご感想をいただきました。
<当日の様子>

10月18日(土曜日)、19日(日曜日)に開催し、日曜日はあいにくの雨天でしたが、2日間で約9千名の方にお越しいただきました。多くの方が、販売されている商品の試食や試飲を楽しみ、工芸品を手に取ってご覧になられていました。クイズラリーも好評で、楽しそうに取り組まれている様子が見受けられました。アンケートでは、「地域団体商標制度への理解を深めることができた」「試食もあり、あらたな地域の魅力発見になった」「参加型のイベントで子供と一緒に楽しめた」など、たくさんの嬉しいご感想をいただきました。
<当日の様子>

12月20日(土曜日)、21日(日曜日)に開催し、2日間で約1万1千名以上もの方にお越しいただきました。会場は終始活気にあふれ、来場された方は、地域団体商標制度に関するクイズラリーを楽しみながら、商品を眺め、手にされていました。また、出店者の方も、試食や商品の紹介など積極的にPRをされていました。アンケートでは、「知らなかった特産品を試食できたり、地域団体商標について知ることができた」「地域団体商標についても学べる内容になっていて楽しかった」「美味しい物を購入でき、クイズラリーも楽しめた」等、たくさんのご感想をいただき、多くの方に、楽しみながら地域団体商標制度を知っていただく機会となりました。
<当日の様子>

(1)全体の印象として、「とても満足」「満足」とご回答いただいた方の割合は81.6%でした。
(2)今回のイベントを通して、地域団体商標についての知見が「大変深まった」「深まった」とご回答いただいた方の割合は92.4%で、地域団体商標の認知度向上につながりました。
* 地域団体商標制度とは
「地域名」と「商品(サービス)名」からなる地域ブランドの名称を保護することにより、地域経済の活性化を図ることを目的とした制度です。
* 地域ブランドに関する情報を発信しています。
* 地理的表示(GI)保護制度とは
その地域ならではの自然的、人文的、社会的な要因の中で育まれてきた品質、社会的評価等の特性を有する産品の名称を、地域の知的財産として保護する制度です。
[更新日 2026年1月7日]
|
お問い合わせ |
|
特許庁審査業務部商標課 地域ブランド推進室 電話:03-3581-1101 内線2828 |