• 用語解説

ホーム> 制度・手続> 手続一般> 手数料に関する情報> 納付方法> クレジットカードによる納付(指定立替納付)

ここから本文です。

クレジットカードによる納付(指定立替納付)

クレジットカード会社を「指定立替納付者」に指定した上で、特許出願人等が特許庁長官に対して特許料等及び手数料(以下「手数料等」という。)を指定立替納付者に立て替えて納付させることを希望する旨を申し出ることにより納付を行う制度です。つまり、クレジットカードを用いて、手数料等の納付を行う手続となります。法令上は「指定立替納付」という納付制度ですが、本案内は便宜上「クレジットカード納付」と記載します。

1.利用できる手続方法

電子出願での手続
※電子出願についてご不明な点等は、特許庁HPの電子出願をご参照ください。

2.納付手順

図:納付手順(詳細は以下の案内をご参照ください)

(1)クレジットカードの事前準備

「3Dセキュア」登録済みのクレジットカードを準備します。
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をする際に、クレジットカード会社に事前登録した暗証番号を入力することにより不正使用を防止する仕組みであり、カード発行会社が採用している本人認証サービスです。登録方法はクレジットカード会社によって異なりますので、ご確認ください。
なお、利用できるクレジットカードは、以下のマークがついているものです。
VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress

図:利用できるクレジットカード

「3Dセキュア」については、「3Dセキュアとは(外部サイトへリンク)」をご参照ください。
※特許庁への事前手続は不要です。

(2)手続書類の作成

インターネット出願ソフトを用いて手続書類を作成しオンライン出願を開始します。書面手続においてクレジットカード納付をすることはできません。手続書類には【手数料(又は特許料、登録料)の表示】欄に「【指定立替納付】」と「【納付金額】」の項目を設け、【納付金額】欄には当該手続の手数料等の金額を記載します。複数件まとめてオンライン出願を開始することにより、まとめてクレジットカード納付をすることができます。ただし、1,000万円以上の金額は一度に手続できませんのでご留意ください。

記載例

【手数料の表示】

  • 【指定立替納付】
  • 【納付金額】 14000

(3)クレジットカード情報の登録(選択)と納付手続

オンライン出願開始後、決済代行サービス業者(ベリトランス株式会社)のサイトに移行するため、決済に使用するクレジットカード情報を入力します。※2回目以降の手続の場合には、以前登録したカードを選択することができます。クレジットカード選択後、内容をご確認の上納付手続を行います。その後、クレジットカード会社の3Dセキュア画面に移行するので、(1)で登録した3Dセキュアパスワードを入力します。

(4)手続書類の提出

(2)、(3)の手続が完了すると、特許庁へ手続書類が提出されます。

※インターネット出願ソフトについてご不明点等は、「サポートサイト(外部サイトへリンク)」をご参照ださい。

3.その他

(1)クレジットカード納付ができなかった場合

クレジットカードが利用できない場合には、クレジットカードの利用限度額を超える金額を納付しようとしている等の原因が考えられます。クレジットカードの発行会社にご確認ください。

(2)クレジットカードの決済について

クレジットカードの決済手数料は発生しません。
支払い回数は1回となります。分割払い等はできません。
出願ソフト上の支払い手続の完了と同時に、クレジットカード会社から特許庁へ立替納付が行われます。

(3)手数料等の返還について

過誤納等の事情により、クレジットカード納付した手数料等の返還を求める場合は、手続に応じて所定の返還請求書を提出してください。
この場合、特許庁からクレジットカード会社へ返納した後、クレジットカード会社が返還請求人へ精算を行うことにより、過誤納の手数料等を返還します。
返還請求書には【返還金振込先】欄内の各項目に「‐(ハイフン)」を記載してください。
PCT-ROに係る手数料の返還を求める場合は、「クレジットカードによる納付(指定立替納付)制度を利用した手数料の返還」を御参照ください。

記載例

【返還金振込先】

  • 【金融機関名】 -
  • 【口座種別】 -
  • 【口座番号】 -
  • 【フリガナ】 -
  • 【口座名義人】 -

なお、上記のような返還方法により返還請求人への返還ができない場合(以下「やむをえない場合」という。)は、例外的に返還請求人本人の金融機関の口座へ直接手数料等を返還します。
やむをえない場合の具体例については、クレジットカード納付(FAQ) 3-10をご参照ください。

(4)クレジットカード納付についての質問

クレジットカード納付(FAQ)をご参照ください。

[更新日 2019年4月3日]

お問い合わせ

特許庁総務部会計課財政班

電話:03-3581-1101 内線2207

FAX:03(3595)2727

お問い合わせフォーム