• 用語解説

ホーム> 資料・統計> 刊行物・報告書> 審査の質についてのユーザー評価調査> 令和5年度審査の質についてのユーザー評価調査

ここから本文です。

令和5年度審査の質についてのユーザー評価調査

特許庁では、世界最高品質の審査を実現するためには、審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)の皆様のニーズや期待を適切に把握することが不可欠であるとの認識のもと、平成24年度より毎年度、審査の質についてのユーザー評価調査を実施しております。

  • 「審査全般の質についてのユーザー評価調査」は、令和5年度の回答受付期間を終了しました。ご協力ありがとうございました。本調査の結果は、以下のとおり報告書欄に公表しております。
  • 「個別の審査の質についてのユーザー評価調査」は、本ページの下部において通年で受け付けておりますのでご協力をお願いいたします。

報告書

「個別の審査の質についてのユーザー評価調査」へのご協力のお願い

[更新日 2023年10月2日]

お問い合わせ

<特許審査の質についてのユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101(内線3121)

<意匠審査の質についてのユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査第一部意匠課

電話:03-3581-1101(内線2904)

<商標審査の質に関するユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査業務部商標課

電話:03-3581-1101(内線2812)

お問い合わせフォーム