• 用語解説

ホーム> 資料・統計> 刊行物・報告書> 審査の質についてのユーザー評価調査> 令和7年度審査の質についてのユーザー評価調査

ここから本文です。

令和7年度審査の質についてのユーザー評価調査

特許庁では、世界最高品質の審査を実現するためには、審査に対するユーザー(出願人や権利を行使される第三者等)の皆様のニーズや期待を適切に把握することが不可欠であるとの認識のもと、平成24年度より毎年度、審査の質についてのユーザー評価調査を実施しております。

  • 令和7年度審査全般の質についてのユーザー評価調査の回答受付期間を終了しました。ご協力ありがとうございました。本調査の結果につきましては、以下のとおり報告書を公表しております。

報告書

(通年実施)個別の審査の質についてのユーザー評価調査

[更新日 2025年9月10日]

お問い合わせ

<特許審査の質についてのユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査第一部調整課品質管理室

電話:03-3581-1101(内線3121)

<意匠審査の質についてのユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査第一部意匠課

電話:03-3581-1101(内線2904)

<商標審査の質に関するユーザー評価調査に関すること>

特許庁審査業務部商標課

電話:03-3581-1101(内線2812)

お問い合わせフォーム